名探偵コナン
#1143「乱歩邸殺人事件(後編)」
11月23日(土)放送分
話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、「無限の住人」の沙村広明さんが「good!アフタヌーン」(講談社)で連載しているギャグマンガ「ハルシオン・ランチ」(講談社)です。アフタヌーン編集部の松下友一さんに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
−−この作品の魅力は?
常識とか倫理観とかを爽快(そうかい)に吹っ飛ばすギャグマンガ! それが「ハルシオン・ランチ」です。キャラクターたちのやり取りにはもちろん爆笑、さらには各コマの隅々にまで配置された小ネタでさらなる笑いを誘いまくります。もちろん、キャラもサイコーです。天然ボケで何でも食べちゃうチョイロリ美少女、一見雑だけど実は可愛いヤンキー娘、思いっきりクールだけどなぜか好きになっちゃう金髪女性、無駄に渋いオッサンなど各種取りそろえて読者を迎え撃ちます。あと、実はSFです。まったりオート系SFを標榜しております。ヒロインは宇宙から来た存在だったり!
−−作品が生まれたきっかけは?
新雑誌「good!アフタヌーン」スタート時に新作をお願いしたところ、「魔女っ子モノを描きたい」と沙村さんがおっしゃったのがきっかけです。打ち合わせしながら、少年少女が、リリカルでマジカルな大冒険をする妄想をしていたら、出来上がった作品はホームレス中年&地球外美少女の河川敷珍道中でした。宇宙的存在と魔女っ子に実は大した違いはないのだと感服し、編集者として一歩成長した瞬間です。ヒヨス(単行本カバーイラストの女の子です)の服が魔女っぽいのはその影響です、多分。
−−作品を担当するうえでうれしいこと、逆に大変なことは?
毎回毎回、とにかく笑えるので絵コンテをいただくのがとても楽しみです。単なる雑談で出た話題も小ネタに使われたりするので、担当としてはうれしいですね!
大変なのは、「無限の住人」(月刊アフタヌーン連載中)と同時連載なので、スケジュールに余裕がないことでしょうか……。休載になってしまうときは、作者はもちろん編集部も申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、そんな厳しい状況でも、締め切りギリギリまで小ネタを詰め込む沙村さんは本当にスゴイんです!
あ、そんなわけで、絵コンテの時には無かったはずの小ネタ、これのチェックとか裏取りも実は大変かも!?
−−今後の展開、読者へ一言お願いします。
おかげさまで「ハルシオン・ランチ」は、今年の「NEXTブレイクマンガランキング」で総合3位、キャラ部門ではなんと1位をいただきました! 3000店もの書店さんが参加するこのランキングで好評をいただき、本当にうれしく思っています。作品はこれから、まさかの展開が次々と起こったりします(潜水艦登場とか)。ですが、沙村さんはこれからも“高いギャグ密度”と“フェティシズムあふれる描写”は保ち続けると明言されていたので、ご期待をいただければ幸いです。
マンガ「俺はあざといを許さない」「4000倍の男」などの雁木万里さんの新連載「妹は知っている」が、11月25日発売のマンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)第52号でスタートする。
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第20話「決着」が11月17日深夜にTOKYO MXほかで放送される。
尾田栄一郎さんのマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」のトレーディングカードゲーム「ONE PIECEカードゲーム」(バンダイ)の2周年を記念したブースターパック「ONE P…
芸能界を題材にした大人気マンガをドラマと映画で映像化する「【推しの子】」で、黒川あかねを演じる茅島みずきさん。あかねは、自身とは「正反対」な部分もあり、「似ている」と感じる部分…
2024年11月24日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。