ラノベ絵師ファイル:「バカとテストと召喚獣」の葉賀ユイさん「悪役にも愛嬌を」

葉賀ユイさんがイラストを手掛けた井上堅二さんのライトノベル「バカとテストと召喚獣」(エンターブレイン)8巻の表紙
1 / 1
葉賀ユイさんがイラストを手掛けた井上堅二さんのライトノベル「バカとテストと召喚獣」(エンターブレイン)8巻の表紙

 ライトノベルには欠かせないイラストを描く「絵師」を紹介する「ラノベ絵師ファイル」。第1回は、科学とオカルトが融合した「召喚獣」のバトルが繰り広げられる井上堅二さんの学園ラブコメ「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)を担当する葉賀ユイさんです。編集の川崎拓也さんとともに話を聞きました。

ウナギノボリ

 −−作品の概要と、葉賀さんの描くイラストの特徴を教えてください。

川崎 可愛い! まずは、その一語ですね。線の柔らかさや繊細さ、温かみのある色彩、そして、それらの要素が妥協なく必然の下に組み合わさったキャラのポニポニ感etcと、もちろんもろもろあるのですが、それ以上にこれほどまでに男女問わず可愛い!と言われる絵柄ですから、とにかくその「清潔感」が半端ないです。「バカとテストと召喚獣」という作品がけっして下品にならないのはひとえに葉賀さんのおかげです。

 −−イラストレーター起用の理由は?

川崎 私は3代目なので編集部で口伝されている言い伝えをば……。元々葉賀さんのイラストにほれこんでいた者が編集部とその周辺におりまして……。当時から既に葉賀さんはかなりお忙しかったようなのですが、こちらも新人作品(「バカテス」です)を売り出していくために、できるかぎり実力のある絵師さんにお願いしたい!ということでダメもとでうかがってみたら葉賀さんから「ラノベ挿絵の仕事はこれで最後じゃよ」と受けていただけて今に至ります。

 −−本作のイラストを描くときに心がけていることは?

 葉賀 「いやらしさ」をあまり前面に出さないように気をつけています。悪役にもどこか愛嬌(あいきょう)を持たせて、女の子はセクシーな要素のある絵でも可愛らしさが先に立つように……といった具合で。

 −−葉賀さんの作品を紹介してください。

 葉賀 本業はマンガ家でして、「電撃マ王」(アスキー・メディアワークス刊)という月刊誌で「ロッテのおもちゃ!」という作品を連載させていただいております。単行本も現在4巻まで出ておりますので、機会があったらぜひお手にとってお読みください。イラスト仕事は現在「バカテス」以外は請け負っておりません。

 −−読者へ一言お願いします。

川崎 みなさん本当にお待たせしました。葉賀さんがイラストを担当する「バカとテストと召喚獣8」が8月30日に発売されました! 7.5巻のあのエピソードのラストからどんな展開が!? 葉賀さん渾身(こんしん)の葉月&美波の島田姉妹が目印ですよ。そしてさらに「バカテス」では11年放送開始予定のテレビアニメ第2シリーズに先駆けOVAの制作も決定しました! 葉賀さんと井上さんが作り上げた「バカテス」を今後ともよろしくお願いします。

葉賀 私たちが生んだキャラクターたちは、読者の皆さまの愛によってはぐくまれています。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ブック 最新記事