MANTANWEB(まんたんウェブ)

お願い!ランキング:土曜ゴールデン進出 レギュラーに爆笑問題とウエンツ 深夜帯も継続

テレビ
「お願い!ランキングGOLD」にレギュラー出演する(左から)「爆笑問題」の田中裕二さん、太田光さん、ウエンツ瑛士さん

 テレビ朝日系で放送中の深夜の人気バラエティー番組「お願い!ランキング」が番組スタート1周年の10月から、ゴールデン枠でレギュラー放送されることが7日、明らかになった。深夜の帯番組はそのままに、土曜7時からは「お願い!ランキングGOLD」として放送され、お笑いコンビ「爆笑問題」(田中裕二さん、太田光さん)とタレントのウエンツ瑛士さんがレギュラー出演。「美食アカデミー」などの人気企画をメーンに展開し、番組で人気のCGキャラクター「おねがい戦士」も登場する。

 「お願い!ランキング」は、ランキングバラエティー番組として09年10月にスタート。さまざまなランキング情報の紹介のほか、有名シェフらが人気のファミレスやコンビニ、ファーストフード店のメニューをランク付けする「美食アカデミー」、人気食品に何か一品足してどれがおいしかったかをランキングする「ちょい足しクッキング」など斬新な企画で反響を得てきた。平均視聴率は6.1%(9月1週目まで)、最高視聴率9.0%(8月5日)をマークするなど、深夜としては異例の高視聴率を集めており、今年6月にゴールデン枠で放送したスペシャル番組も11.3%を記録している。

 「お願い!ランキングGOLD」では、「爆笑問題」の2人とウエンツさんを“おねがい戦士練習生”として迎え、彼らが「ちょい足しクッキング」などで体を張って過酷なロケに挑戦。「料理自慢芸能人オーディション」のコーナーでは、料理自慢のタレントたちが登場し、実際にある店のメニュー開発に挑戦し、「美食アカデミー」のメンバーたちが辛口に批評する。ゲストを含めた出演者は2チームに分かれ、ランキングVTRから“テスト”という形で出題されるクイズに答えていく。さらに、ゴールデン枠の視聴者層を意識し、深夜帯に比べて、より家族で楽しめるようなランキング企画を続々と登場させていく予定だ。

 ウエンツさんは「爆笑問題さんとのお仕事なのですごく楽しみです。いろいろな企画があるようなので、自分の新しい部分や爆笑さんの新しい部分が出るといいな、と思います!今回ちょい足しのロケに初めて挑戦したのですが、さすがにパンチがありましたね(笑い)」とコメント。爆笑問題の2人は「土曜の夜7時ということで、家族そろって見られるような番組にしたいです。子どものころ、土曜のこのくらいの時間が一番幸せでした。翌日も休みだし、夜もこれからだし……。だから明るい番組にしたいですね!」と意気込んでいる。

 「お願い!ランキングGOLD」は10月から毎週土曜午後7時に放送予定。「お願い!ランキング」は、毎週月~木曜は深夜0時20分~1時15分、金曜は深夜0時50分~1時45分に放送中で、10月以降も継続して放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る