ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(8月29日~9月4日)は、人気ライトノベル「バカとテストと召喚獣」8巻(エンターブレイン)がトップでした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「バカとテストと召喚獣」8巻が、週末に発売された「迷い猫オーバーラン!」2巻の猛追を振り切ってトップのまま逃げきりました。アニメ化されたことで初動が上がっており、トータルの部数も伸びています。「迷い猫オーバーラン!」はすさまじいロケットスタートで、集計期間が2日しかなかったにもかかわらず2位に食い込みました。3位の「めだかボックス」6巻も快調な滑り出し。懐かしのバトルマンガのような展開の中に、原作の西尾維新さんらしい表現もあったりと奥深い作風が受けているのでしょうか。
4位は学園ファンタジー「ワールドエンブリオ」の7巻。アニメ化もされた「クロノクルセイド」の森山大輔さんの作品ですが、マンガ好きのお客さんを中心に安定した売れ行きを維持しています。前週プッシュしていた白泉社のマンガ誌「楽園」の作品を集めた「アイであそぶ。」と「すきなひと」1巻はともに上位10位内にランクイン。特に「アイであそぶ。」は予想以上の売れ行きを記録しました。
◇今週の動向
今週のトップ3はいずれも電撃文庫のライトノベルと予想します。1位はアニメも放送された「狼と香辛料」15巻。アニメ放送で増えたファンをしっかりとつかまえています。2位は、「とらドラ!」の竹宮ゆゆこさんの新作で、人気イラストレーターの駒都えーじさんがイラストを担当した「ゴールデンタイム」1巻。実力派同士のタッグだけに期待しています。3位は、固定ファンも多い「境界線上のホライゾン3」下巻か。コミックでは、アニメも放送中の「ハイスクールオブザデッド」の佐藤ショウジさんが手がける「トリアージX」2巻に注目。また、「魂☆姫」6巻は、当店のオリジナル特典として描き下ろしイラストカードとペーパーが付くので、こちらも期待してます。
1位 バカとテストと召喚獣(8)※
2位 迷い猫オーバーラン!(2)
3位 めだかボックス(6)
4位 ワールドエンブリオ(7)
5位 二宮ひかる作品集 アイであそぶ。
6位 アマガミ Love goes on!(1)
7位 ぷちます!(2)
8位 ここ10年分のヒロシ。
8位 すきなひと(1)
10位 ぬらりひょんの孫(12)
10位 円環少女(12) 真なる悪鬼※
◇プロフィル
ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…