鋼の錬金術師:兄弟のその後描いた外伝「もうひとつの旅路の果て」 少年ガンガン10月号に

「鋼の錬金術師」が表紙を飾った「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)10月号
1 / 1
「鋼の錬金術師」が表紙を飾った「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)10月号

 9年間の連載を終えた荒川弘さんの人気マンガ「鋼の錬金術師」の外伝が、11日発売の「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)10月号に掲載された。主人公のエドとアルのエルリック兄弟のその後の姿を描いている。

ウナギノボリ

 「鋼の錬金術師」は、錬金術が科学のように発達した世界で、禁じられた「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルが、失った体を取り戻すために軍事国家の手先となり、「賢者の石」を探す旅に出る……というストーリー。コミックスは1~26巻で4500万部を発行。03年にMBS・TBS系でアニメ化されて人気を博し、劇場版アニメも製作された。09年4月~10年7月まで新シリーズのアニメが放送され、原作マンガの完結に合わせて幕を閉じた。

 外伝「もうひとつの旅路の果て」は、故郷の田舎町に帰って来たエドとアル、ウィンリィの元に大きな荷物が届き……という場面から始まり、闘いを終えた兄弟と仲間たちのある一日のエピソードがほのぼのと描かれている。コミックスの最終27巻は11月22日に発売される。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事