人気アイドルグループ「AKB48」から誕生した3人組ユニット「フレンチ・キス」が11日、デビューシングル「ずっと 前から」発売記念イベント「フレンチ・キス剛球一本勝負『打てるものなら打ってみろ!!』」を幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催した。この日が21歳の誕生日という倉持明日香さんは、バースデーソングとケーキのプレゼントに加え、父親で元プロ野球選手の明さんが花束を持って登場するというサプライズ演出に驚きながらも大喜びで、イベント後の会見では「父親から花束をもらったのは初めてで、とてもうれしいです」と笑顔だった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「フレンチ・キス」はプロデューサーの秋元康さんが「親に紹介したい3人組」として、倉持さんと柏木由紀さん、高城亜樹さんで結成した“清純派ユニット”。イベント後の会見には、明さんも出席し、娘の活躍に「野球界とスケジュールなど違って大変そう。(AKB48劇場のある)秋葉原には3回ほど行きましたよ。娘の活躍ぶりを見るのは恥ずかしい」と照れ笑い。倉持さんから「ライブでもお父さんと目が合わない。私を見てないんです。他のメンバーばかり見ていて、とくに秋元才加ちゃんが好きなんです(笑い)」と暴露されていた。
この日のイベントは、メンバー3人がピッチングマシンを使って投球した球を、ファンが1球勝負で対戦する「バッティング会」。ヒットを打てたファンは、メンバーとハイタッチできるというもので、午前9時から午後8時まで9回戦が設けられ、約1万人のファンが集まった。サプライズゲストとして登場した明さんは、最後は自らピッチャーとして、バッターボックスにいる3人にそれぞれ1球ずつを投げて全員を空振りさせるなど面目躍如の活躍だった。
デビューシングルが、8日付のオリコンデーリーチャートで4位を獲得したことについて、倉持さんは「トップ10入りできたらいいなと思っていたので、とてもうれしいです」とニッコリ。高城さんも「たくさんのアーティストがいる中で4位はとてもうれしい。(AKB48の)みんなも『おめでとう』と言ってくれました」と笑顔で話した。柏木さんは「事務所の先輩でもある『キャンディーズ』さんのように、子どもから大人までみんなに愛されるユニットになっていきたいです」と抱負を語った。
シングル「ずっと前から」は、ドラマとメーキング映像、ミュージッククリップを収録したDVD付きが3150円、ミュージッククリップとスペシャルコントを収録したDVD付きが1890円、CDのみは1260円。(毎日新聞デジタル)