新作ゲーム紹介:「クロヒョウ 龍が如く 新章」 人気シリーズがPSPに登場 力求める少年描く

「龍が如く」シリーズの最新作「クロヒョウ 龍が如く 新章」(C)SEGA
1 / 1
「龍が如く」シリーズの最新作「クロヒョウ 龍が如く 新章」(C)SEGA

 シリーズ累計400万本以上の出荷を記録した「龍が如く」シリーズの最新作「クロヒョウ 龍が如く 新章」(セガ)が22日に発売される。シリーズ初となるPSPでの発売で、ソフトと本体を持ち寄れば、4人まで対戦プレーが可能だ。

ウナギノボリ

 「龍が如く」はアジア最大級の歓楽街・神室町を舞台に、男たちの熱い生きざまを描いたシリーズだ。最新作「クロヒョウ」の主人公は「力こそすべて」と信じ、高校も退学処分となった少年、右京龍也。あるきっかけで九鬼組の幹部を殺害し、組長の九鬼隆太郎に捕らえられた龍也は、警察に引き渡さないことを条件に、非合法の地下格闘場「ドラゴンヒート」で闘い続けることになる。

 ゲームはアクションアドベンチャーで、プレーヤーは龍也を操作してリアルに再現された神室町を移動しながら、バトルやイベントをこなしつつ、ストーリーを進めていく。町中の店舗ではアイテムの購入や食事などができ、キャバクラやバッティングセンターなどで遊ぶことも可能。また、ファストフード店などでアルバイトをしてお金を稼ぐこともできる。ストーリーの要所では、2Dアニメで描かれた300分以上ものイベントムービーが挿入され、物語を盛り上げる。キャラクターの声は、龍也役の高良健吾さんをはじめ、岩城滉一さん、黒沢年雄さんら豪華俳優陣が担当する。

 オンラインプレーではオリジナルのキャラクターを作成し、「土下座マッチ」「タッグマッチ」「チームバトル」といった対戦プレーが楽しめる。土下座マッチはバトルロイヤル形式で、負けたプレーヤーは屈辱の土下座を味わう。タッグマッチは2人対2人、チームバトルは自分のチームを組んでの5回戦勝負だ。

 クロヒョウ 龍が如く 新章(PSP) CEROレーティングD(17歳以上対象) セガ 9月22日発売 UMD版:6279円 ダウンロード版:5600円 

ゲーム 最新記事