ダンテ・カーヴァー:ハマり過ぎ! メタルギアでのコスプレ披露 東京ゲームショウ

「メタルギアソリッド」のキャラクターのコスプレ姿を披露したダンテ・カーヴァーさん
1 / 1
「メタルギアソリッド」のキャラクターのコスプレ姿を披露したダンテ・カーヴァーさん

 シリーズ累計2800万本以上を出荷している人気ゲーム「メタルギアソリッド」のコスプレコンテストが18日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれている「東京ゲームショウ2010」であり、サプライズゲストとして、「白戸家のお兄ちゃん」でおなじみのタレント、ダンテ・カーヴァーさんも「予想外です」と言いながら、ゲーム中に登場する武器商人「ドレビン」のコスプレで登場し、観客から「ハマり過ぎ!」など歓声が飛んだ。

ウナギノボリ

 「メタルギア ソリッド」は、敵の目を盗んで基地へ潜入し任務を遂行していく人気シリーズで、主人公のスネークをはじめとした個性的なキャラクターや、重厚なストーリーが海外でも人気を集めている。

 初の試みとなるコスプレコンテストは、8~9月に公式サイト上で行われた予選を突破した7人に、米サンディエゴで7月に開かれた「コミックコンベンション」で行われたコスプレコンテストの上位入賞者2人が登場。審査員としてスネーク役の大塚明夫さんやミラー役の杉田智和さんら声優陣も参加した。杉田さんはミラーのコスプレ姿も披露して笑いを誘った。

 出場者たちは工夫を凝らしたコスチュームを着て、キャラクターになりきってパフォーマンスを披露。審査員特別賞には、2カ月かけて製作したコスチュームで「メタルギアソリッド3」に登場したリボルバー・オセロットを演じた「御崎ヒデヒコ」さん、キャスト賞は、オセロットが率いた山猫部隊を演じた「魎皇鬼(りょうおうき)」さん、開発スタッフが選ぶ「コジプロ賞」は、人気キャラクター「雷電」の女性版を演じたCrystalさんが受賞した。 (毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事