杉浦太陽:誕生する長男に伝えたい「弱いものいじめするな」 WOWOWディズニー特番に出演

WOWOWの特別番組「みんなの夢をかなえて!東京ディズニーリゾートの旅」でナビゲーターを務める杉浦太陽さん
1 / 1
WOWOWの特別番組「みんなの夢をかなえて!東京ディズニーリゾートの旅」でナビゲーターを務める杉浦太陽さん

 俳優の杉浦太陽さんが、WOWOWで11月6~7日に放送されるディズニー映画の特集「ディズニー・スペシャル2010」内の特別番組「みんなの夢をかなえて!東京ディズニーリゾートの旅」でナビゲーターを松尾瑠璃さんと共に務める。幼いころからディズニーファンだという杉浦さんに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 杉浦さんのディズニーとの出会いは幼稚園のころ。「昔からのミッキー、ドナルド、グーフィー、チップとデールそれぞれの物語を全部見ました」といい、「まじめなミッキーじゃなくて、ちょっといじわるで三枚目のドナルドのファン」という。関西出身の杉浦さんの初めてのディズニーランド体験は、知人の結婚式で初めて東京を訪れた中学1年生のころ。「東京に来たならディズニーランドやろって、存分に遊びました。すごくいい思い出で、やっぱり1回目はインパクトでかいですね」と振り返る。

 杉浦さんは俳優活動のため上京後も、何度もディズニーリゾートを訪れているといい「(妻・辻希美さんとの)デートでも行きました。酒が好きなんで、ディズニーシーに行きましたね。友達と4人でWデート。一緒に歩くと目立つからあえて離れたりして……。付き合いだして半年ぐらいのころ。当時は事務所にばれたらえらいこっちゃってドキドキしてました」と交際中のデートについて照れくさそうに語った。

 現在、辻さんは第2子の男の子を妊娠中。杉浦家での子育てのルールをたずねると「笑顔を絶やさないこと。思いやりを持ってお互い接する。奥さんと仲良くしていれば子供に伝わるから、夫婦円満=いい子育てにつながるのかなって思います」と話し、「男の子の子育ては楽しみ。やんちゃに一緒に遊んだり、男ならではのアウトドアや外での遊びを楽しみたい」という。父親として伝えたいのは「『弱いものいじめするな』ですね。人のことを考えられる子供になってほしいです」と真剣なまなざしで語った。

 お気に入りのディズニー映画を聞くと、数多くの作品を例に挙げ「特に男の子にはヒーロー系、女の子にはモンスターズインクやニモを見せたいです。カールじいさんは夫婦にお勧め。僕たち夫婦の理想がじいちゃんばあちゃんになっても手をつないでいこうってこと。あの映画はまさにその人生を歩んでますからね」と話し、「ディズニーのキャラクターの世界観に入りたい時はディズニーランド、友達同士でお酒を飲んだり映画のシーンを楽しみたい時は、ディズニーシー。でも家族で行くときは、メルヘンな感じで子供にミッキーなどのキャラクターを見せられるから、ランドかな。嫁さんに行きたいって、良くねだられます」とシーンによって、楽しみ方を変えることをアドバイスした。

 「ディズニー・スペシャル2010」では、第82回アカデミー賞長編アニメ映画賞に輝いた「カールじいさんの空飛ぶ家」がTV初登場するほか、ヒット作「ボルト」や「ポカホンタス」、往年の名作「ふしぎの国のアリス」「シンデレラ」、劇場未公開の短編アニメーションなどを放送。杉浦さんがナビゲーターを務める特別番組は東京ディズニーリゾートを舞台に、杉浦さんと松尾さんがディズニー映画の世界を一緒に旅する。最新アトラクションのほか、パレードやショー、パーク限定グッズやホテルなど、最新の東京ディズニーリゾート情報を紹介する。杉浦さんは「ディズニーには人それぞれの思いがあると思う。期待して行くと、期待以上のものがあるのがディズニー。行くたび行くたびに新たな心のお土産をもらえるので、それぞれの楽しみを見つけてください」と番組の見どころをアピールしている。11月6、7日の番組の間に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事