ソーシャルゲーム:男より女がはまる? ヘビーユーザー2倍、月平均利用額450円高

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で提供される「ソーシャルゲーム」について転職サイト「イーキャリア」(ソフトバンク・ヒューマンキャピタル運営)がユーザーにアンケート調査をしたところ、1日1時間以上遊ぶ女性ヘビーユーザーの割合が26.0%と男性ユーザー(12.5%)の倍あり、よりゲームにはまっていることがわかった。

あなたにオススメ

 調査は6~8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームをしている20~49歳の正社員を対象に実施。有効回答は400人だった。

 1日どのくらいソーシャルゲームで遊んでいるか聞いたところ、全体では「10分~30分未満」が39.0%とトップで、「10分未満」24.8%、「1時間以上」19.3%と続いた。利用しているゲームを複数回答で聞くと、1位が「mixiアプリ」(60.0%)、2位が「GREE」(45.3%)、3位が「モバゲータウン」(36.8%)となった。

 ソーシャルゲームは基本料無料のアイテム課金制で、アンケートではゲーム内のアイテムなどを買うためにお金を使ったことがあるかを聞くと、「使ったことがある」は全体で23.8%。年代が下がるにつれ課金利用率は高く、20代では約3割が「ある」と回答した。月平均利用額は全体が1322円で、男女別では男性1089円、女性1541円で、女性の方が452円高かった。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事