本の王子様:「テルマエ・ロマエ」がトップ 「けいおん!」首位確実

ブック マンガ
1位に輝いた「テルマエ・ロマエ」2巻(エンターブレイン)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(19~25日)は、お風呂をテーマにしたコメディーでマンガ大賞受賞作の「テルマエ・ロマエ」(エンターブレイン)の2巻がトップでした。

 ◇前週の動向

 週末に発売された「テルマエ・ロマエ」2巻がすさまじい追い上げを見せてトップに立ちました。どちらかといえば当店のようなマンガ専門店よりは一般書店向けの作品なので、動きが鈍いかと思っていましたが、好調な売り上げとなりました。2位は「超時空要塞マクロス THE FIRST」2巻。人気アニメ第1作のキャラクターデザインを手がけた美樹本晴彦さんの作品ということもあり、お客さんの年齢層もちょっと高めですね。

 3位は、当店で人気の冬目景さんの「ACONY」3巻。思ったより売り上げが伸びていますし、既刊も動いており、新規ファンも獲得しているのではないでしょうか。前週2位だった「ローゼンメイデン」4巻に続く5位には「君に届け」12巻がランクインしました。少女マンガはやや弱いのですが、男性の人気も集めてこの順位。実写映画も好評なようで、新規層へのアピールも期待できそうです。

 ◇今週の動向

 アニメも絶好調のうちに終了した「けいおん!」4巻のトップは確実でしょう。既刊もすさまじい勢いで売れています。2番手につけそうなのは「ベルセルク」35巻。ちょうど1年ぶりの新刊で、根強い人気を維持しており、今回も期待できそうです。「真月譚 月姫」9巻も注目。タイプムーン作品のコミカライズの中では最も人気があり、完結も近いことから人気を集めそうです。

 ◇前週のランキング ※は小説

1位 テルマエ・ロマエ(2)

2位 超時空要塞マクロス THE FIRST(2)

3位 ACONY(3)

4位 ローゼンメイデン(4)

5位 君に届け(12)

5位 ケロロ軍曹(21)

7位 EIGHTH(3)

7位 そらのおとしもの(9)

9位 神のみぞ知るセカイ(10)

10位 DARKER THAN BLACK 漆黒の花(3)

10位 FORTUNE ARTERIAL(4)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。 

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る