怪物くん:野沢雅子&白石冬美 新旧主演声優がそろい踏み DVD発売記念で主役交代秘話

アニメ「怪物くん」DVDボックスの記者発表会に登場した声優の野沢雅子さん(左)と白石冬美さん
1 / 1
アニメ「怪物くん」DVDボックスの記者発表会に登場した声優の野沢雅子さん(左)と白石冬美さん

 アニメ「怪物くん」で新旧の主人公を演じた声優の野沢雅子さんと白石冬美さんが1日、DVDボックス発売記念イベントに登場。80年のカラー版で主演することになった野沢さんが、68年のモノクロ版で主演した白石さんの仕事場をを訪れてあいさつしたエピソードを披露。野沢さんは「私もゲゲゲの鬼太郎やドラえもんで(他の人に配役が)変わったので、役を汚したらいけないと思ったんです。『まこちゃん(野沢さん)でよかった』と言ってもらってほっとしました」と当時を振り返った。

ウナギノボリ

 「怪物くん」は、藤子不二雄Aさんが、怪物ランドの王子・怪物くんと、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンの怪物トリオの活躍を描いたマンガで、68年にモノクロ、80年にはカラーでテレビアニメ化され、今年4月には人気グループ「嵐」の大野智さん主演で実写ドラマも放送された。

 2人ともドラマ版を熱心に見たといい、白石さんは「最初はすごく心配したけど出演者のみなさんがすごく良かった、大野さんの大ファンになりました」と話し、野沢さんも「大野さんが怪物くんになりきって演じてくれていて、すごく応援しました」と話した。

 白石さんは「初の主役だったし、カラー版の話を聞いて先生(藤子不二雄Aさん)に手紙を出したほど思い入れがありました」と語り、野沢さんは「話があったとき白石さんの役だろうと思ったが、放送局が変わるので(配役を)変えたいということだったのでお受けしました」と当時のエピソードを話した。白石さんは「こんな宝物をいただけるなんてうれしい。今になって見られるのは(ファンの)みなさんのおかげ。これからも可愛がってほしい」と呼びかけていた。

 アニメ「怪物くん」DVDボックスは、モノクロ版上巻が10月27日発売、下巻が12月22日発売で価格が各2万5200円。カラー版は上巻が発売中、下巻が11月26日発売で価格が各2万9400円。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画