アニメ質問状:「バクマン。」原作の魅力をそのままに 小畑健の執筆シーンに感動

アニメ「バクマン。」のビジュアル(c)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro
1 / 1
アニメ「バクマン。」のビジュアル(c)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、プロのマンガ家を目指す2人の少年の青春ストーリーを描いた「バクマン。」です。秋田谷典昭監督に作品の魅力を語ってもらいました。

ウナギノボリ

 −−作品の概要と魅力は?

 作品の概要は、主人公の少年たちが、マンガ家になるという夢をつかむために努力していく熱い青春ストーリーです。

 魅力はマンガという題材の中で、友情・努力・勝利を見事に描いているところだと思います。マンガを描くための努力をしていく中で、失敗や挫折をし、仲間と助け合い、マンガ家になる夢をつかみ取るために突き進む。まさに少年誌らしいところだと思います。

−−アニメ化するうえで心がけたことは?

 マンガをテーマにしているので、マンガを描く上での手順や約束ごとは正確に表現するように気をつけています。

−−作品を作るうえでうれしいこと、逆に大変なことは?

 うれしいこととは少し違うかもしれませんが、原作マンガの絵を担当している小畑健先生の取材で、実際にマンガを描いているところを見せていただけた時は感動しました。マンガを描く部分の表現は難しいです。アニメーションなので、動画でペンを走らせて、絵を描くという部分を表現することに苦労しております(笑い)。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 原作の魅力をそのままにアニメーションで表現できればと思っております。今後、(主人公の)最高たちを取り巻く人が増えていく中で、いろいろな人に影響を与えられ、また与え、各キャラクターが成長していく様子は必見です。

 バクマン。監督 秋田谷典昭

 ◆放送スケジュール

 NHK教育テレビで毎週土曜午後6時。

アニメ 最新記事