MANTANWEB(まんたんウェブ)

藤崎竜:人気マンガ家が新人デビュー作「風水天戯」のイラスト担当

ブック マンガ
藤崎竜さんがイラストを手掛けた望月もらんさんのライトノベル「風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら」(角川ビーンズ文庫)

 マンガ「封神演義(ほうしんえんぎ)」や「屍鬼(しき)」で人気のマンガ家、藤崎竜さんが、新人作家の望月もらんさんのデビュー作となるライトノベル「風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら」(角川ビーンズ文庫)のイラストを担当し注目されている。

 同作はライトノベルの新人賞「角川ビーンズ小説大賞」創設(01年)以来初の大賞受賞作。同文庫編集部では、大賞作の誕生を受け、幅広い読者にアピールすること、編集部の想定した作品の魅力とは違う面を引き出せる力を持つ藤崎さんに依頼。藤崎さんは、マンガ「屍鬼」の連載中だったが、作品に目を通して快諾したという。

 「風水天戯」は、宮廷内で「役立たず」といじめられる公子の星淑(せいしゅく)が、助けてくれた宮妃の汚い部屋の掃除をしようとする。ところが星淑は究極の気功術「風水」をお片付けの術と勘違いし、怪しげな仙人の楊老師に弟子入りしてしまう……というストーリー。540円で発売中。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る