TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが13~19日のヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「モンスターハンターポータブル3rd」(PSP、カプコン)の勢いが止まりません。購買層を調べてみると、発売日周辺は20歳前後のユーザーが多かったものの、クリスマスが間近になるにつれて、購買層が15、16歳ぐらいまで若返ってきています。また、40代が増えてきているのも子供向けのプレゼントとしての利用が多いことを示しています。年内はもちろん年明けまで独走状態が続きそう。2位の「ガンダム無双3」(PS3、バンダイナムコゲームス)、3位の「イナズマイレブン3 ジ・オーガ」(DS、レベルファイブ)はともに想定通りの売れ行きを記録。特に「イナズマイレブン」は今週劇場版アニメの公開も控えており、さらなるヒットも期待できそうです。
今週も「モンスターハンターポータブル3rd」がトップでしょう。2位は名作RPG「パラサイト・イブ」の主人公アヤが活躍する「ザ・サード バースデイ」(PSP、スクウェア・エニックス)と予想。店頭で流されているプロモーション映像の出来がいいことも手伝って、発売日直前になって予約がぐっと伸びました。予約がすさまじい勢いだったのは「AKB1/48 アイドルと恋したら…」(PSP、バンダイナムコゲームス)。メーキングDVDなどが付いた「初回限定生産版」の予約数が、通常版と「期間限定生産版」の予約数を合わせた数を上回っており、人気が集中しています。
1位 モンスターハンターポータブル3rd(PSP)
2位 ガンダム無双3(PS3)
3位 イナズマイレブン3 ジ・オーガ(DS)
4位 二ノ国 漆黒の魔導士(DS)
5位 ドンキーコングリターンズ(Wii)
6位 シャイニング・ハーツ(PSP)
7位 キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ(PS3)
8位 マリオスポーツミックス(Wii)
9位 マリオ vs.ドンキーコング 突撃!ミニランド(DS)
10位 Wiiパーティ(Wii)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special M…
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が5月下旬にリリースされることが分かった。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…