マンガ新連載:「もしドラ」 作者書き下ろしシナリオでマンガ界にイノベーション

マンガ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のイラスト(C)岩崎夏海・椿あす/集英社・スーパージャンプ
1 / 1
マンガ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のイラスト(C)岩崎夏海・椿あす/集英社・スーパージャンプ

 雑誌で連載が始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。「もしドラ」の愛称で親しまれている200万部のビジネス本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)をマンガ化した椿あすさんの連載が、22日発売の「スーパージャンプ」(集英社)11年2号で始まった。同誌では、新規書き下ろしのシナリオもあり、2本立てで掲載している。

あなたにオススメ

 大学4年生の奥沢桃は、教授から「一年のうち一番本が売れる日があるというのをご存じですか?」と質問される。桃は直感で正解と理由を当てるが、本は読むためだけに買うわけではないという事実を知り、ドラッカーの著書に興味を持つ。そんな夏休みに本屋でアルバイト中、高校生の少女が「マネージメント、あるいはマネージャーについての本はありますか?」と尋ねてくる……というストーリーだ。

 ◇スーパージャンプ編集部 平塚修一さんのメッセージ

 原作小説は累計で200万部超え、アニメ化・実写映画化も既に決定……という、皆様ご存じの大ヒット作がついにマンガ化されます!!

 この作品の内容は、ひとことで言えばタイトルの通りなんですけれども野球部の女子マネジャーが組織経営論の大著「マネジメント」を読んで、ダメな野球部を立て直して甲子園を目指す、というお話です。もともとネタがわかっていても面白い原作ですが、さらにマンガ化するにあたり、原作の岩崎夏海さんがシナリオを新規書き下ろししています。結果、単なる小説のマンガ化にとどまらない、新しい発見に満ちた「イノベイティブ」な作品になりました。マンガ家の椿あすさんとのコラボも非常に良い味を出しています!! ぜひ皆様ご一読ください!!

ブック 最新記事