スマイレージ:レコ大新人賞も「もっと有名に」 初写真集握手会に1000人

初写真集の握手会を開いた「スマイレージ」の(左から)小川紗季さん、前田憂佳さん、和田彩花さん、福田花音さん
1 / 1
初写真集の握手会を開いた「スマイレージ」の(左から)小川紗季さん、前田憂佳さん、和田彩花さん、福田花音さん

 10年末の「第52回日本レコード大賞」で最優秀新人賞に選ばれたアイドルグループ「スマイレージ」が11日、東京都内で初写真集の発売記念握手会を開き、約1000人のファンが集まった。リーダーの和田彩花さん(16)は「写真集を見て、25万2525人の方に笑顔になってほしいです」とアピール。小川紗季さん(14)は「もっと有名に」と夢を語った。

ウナギノボリ

 「スマイレージ」は、ハロプロの研修生“ハロプロエッグ”の中から選抜された和田さん、小川さん、福田花音さん(15)、前田憂佳さん(16)の4人組で“日本一スカートの短いアイドル”として活躍している。グループ名はスマイルとエイジ(世代)を合わせた造語で、「ファンのスマイルがマイレージのようにどんどんたまるように」という意味も含めて付けられた。10年5月にシングル「夢見る15歳」でメジャーデビューした。

 メンバーは「新曲のために切った」というショートカットで登場。和田さんは25万2525人の理由を「ニコニコ(2525)だから」と説明し、練習では「25億(人)」と言っていたことを突っ込まれると、「まあ、2と5が入っていればいい」と笑顔で答え、写真集について「私が寝坊して大阪に行く新幹線に乗り遅れた時に、マネージャーに謝っている写真。これは貴重です」と見どころを紹介した。福田さんは「食べているときの必死な顔」と話した。

 小川さんは日本レコード大賞の最優秀新人賞受賞を「スマイレージに入ってから、一番うれしかった」と振り返った。「当日、楽屋では『取れる』と言っていた」と言いながら、実際には「手汗がすごくてマイクが滑り落ちそうだった」と裏話を披露。「もっと有名になって日本全国をツアーで回っておいしいものを食べるのが夢」と語った。

 写真集「スマイレージ 1st LIVE写真集 デビルスマイル エンジェルスマイル」は、10年10月9日にスタートしたスマイレージ初の単独コンサートツアーに密着。ステージの模様のほか、リハーサル、楽屋裏や移動中のメンバーの素顔、インタビューや直筆メッセージまで掲載した。B5判、2500円。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事