MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「放浪息子」 異性になりたい少年と少女の青春物語

アニメ マンガ
アニメ「放浪息子」のビジュアル(c)2011 Takako Shimura/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./「放浪息子」製作委員会

 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の密やかな交流を描く「放浪息子」が13日深夜から始まる。原作は、志村貴子さんが「コミックビーム」(エンターブレイン)に連載、06年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門・審査委員会推薦作品となったマンガだ。

 二鳥修一と高槻よしのは小学校以来の友達。それぞれ異性になりたいと思っており、そうしたお互いの秘密を知り、悩みを共有する仲だ。中学校に進学した修一とよしの。修一は、ツメエリ姿で登校してきた女の子の更科千鶴の姿を見て、心が揺らぐ……というストーリーが展開する。

 見どころは、青春ならではの甘酸っぱくてゆるやかな物語。2人の秘密を知る親友、良き相談相手で大人の友達のユキさん(元男性)、修一を女の子と間違えてデートをしたことがある姉の同級生など、個性的なキャラクターが登場する。他のアニメにない水彩画のような映像で、「劇場版 空の境界『俯瞰風景』」や「喰霊−零−」を手掛け、注目の若手監督の一人あおきえいさんの手腕にも注目が集まる。

 修一は、本作がデビュー作の畠山航輔さん、よしのはテレビアニメ初の声優に挑む瀬戸麻沙美さんという新人コンビが担当する。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などのAICが制作する。

 放送は、フジテレビで13日から木曜深夜1時15分~、関西テレビで18日から火曜深夜2時5分~、東海テレビで20日から木曜深夜2時35分~。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る