SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
水木しげるさんが「四谷怪談」を独自に解釈したマンガ「東海道四谷怪談 日本の妖異」が18日、ホーム社から復刊された。文庫判248ページで580円。15年前に扶桑文庫から発売されていたが、入手困難な状況にあったという。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「東海道四谷怪談 日本の妖異」は、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」に妖怪世界の勢力争いを織り交ぜ、主人公・伊右衛門が妖怪にそそのかされ悪事を重ねていくというストーリー。水木さんがさまざまな作品で描き続けてきた「幸せとは何か」というテーマにつながっており、現在でも心に響く内容となっているという。(毎日新聞デジタル)
俳優の鈴鹿央士さんと松本穂香さんがダブル主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「嘘解きレトリック」(月曜午後9時)の第5話が、11月4日に放送された。「人形屋敷」に住む品子を演じる片…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。