錦織圭:全豪オープン2回戦突破 3回戦で世界ランキング9位と対戦 心境を語る WOWOW

全豪オープン3回戦にランキング9位の選手と対戦する錦織圭選手=AP/アフロ
1 / 1
全豪オープン3回戦にランキング9位の選手と対戦する錦織圭選手=AP/アフロ

 テニス4大大会の一つ「全豪オープンテニス」2回戦で世界ランキング36位のフロリアン・マイヤー選手(ドイツ)を降し、日本人男子として65年の石黒修選手以来46年ぶりとなる全豪オープン3回戦進出を果たした錦織圭選手が、3回戦で世界ランキング9位の強敵フェルナンド・ベルダスコ選手(スペイン)に挑む。09年に全豪ベスト4進出を果たしているベルダスコ選手との対戦は今回が初めて。現在82位の錦織選手は格上の選手にどう挑むのか。3回戦の試合を目前にした錦織選手にWOWOWが独占インタビューした。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−2回戦突破したお気持ちはいかがですか?

 すごくうれしいです! 理想のテニスができたのもよかったですし、こうやって勝てたのはすごくうれしい。

 −−46年ぶりに日本人男子の記録を塗り替えたのはご存じでしたか?

 全然知らなかったです。試合後に知ったので、あまり実感はないですね……(笑い)。

 −−マイヤー選手との2回戦では、相手からチャンスをもぎ取る場面が多々ありましたが、そのとき錦織選手はどんな心構えで臨んでいましたか?

 2回戦は2セット目で相手に先にブレークされましたけど、すぐに気持ちを切り替えてブレークバックしないといけないなという気持ちになりました。ブレークポイントをセーブできて、ところどころいいサーブも出せたことがよかったと思います。3セット目を嫌な形で落としてしまったので、しっかり気持ちを切り替えて4セット目に臨みました。

 −−4セット目に入る前はどんなお気持ちでしたか?

 1ゲーム目がすごく大事だと思いました。しっかりリズムを戻していいプレーをしないと、完全に相手のペースになってしまうので、1ゲーム目をキープできたのは大きかったと思います。

 −−1回戦よりも2回戦の方がフォアもウィナー(相手がボールに触れずポイントを取ること)も多かったのですが、技術的な変化があったのですか?

 気持ち的に1回戦よりリラックスできていました。相手のスライスをどう対処しようかというのがキーだったので、スライスをフォアで回り込んで打っていくパターンを何回か作れたのがよかったと思います。

 −−10年はけがで苦しんで一時はランク外まで落ちましたが、そこから順調にランクを戻しています。ご自身でも順調だと感じていますか。

 今年は特にいいスタートを切れていて、テニスの調子もすごくいいです。今年のチェンナイ・オープン1戦目でもマリン・チリッチ選手(クロアチア)を降したり、全豪でもすごくいいプレーができていると思うので、完全に復活したと思います。ひじの痛みもまだ一回もないので、すごくいい状態だと思います。

 −−次はベルダスコ選手との対戦ですが、お気持ちは?

 まだ対戦したことがないんですけど、まずフォアでコントロールしてくるんだろうなという印象がありますね。彼のストロークはしっかりしているし、左利きということもあるので、やりにくい相手だと思います。

 −−今後の目標は?

 今の目標はまずトップ50にまた戻りたいですね。今回、全豪でもすごく自信になるテニスができているので、そう遠くないことだと思います。まずは早く50位以内に戻って、10位以内を狙っていきたいですね!

 *……錦織選手が出場する注目の3回戦は21日午後5時から、WOWOWのデジタル193chで生中継される! なお、この試合の模様は同日深夜0時からWOWOWのデジタル191chでも放送される。

 ◇全豪オープンテニス大会第5日放送予定

 ・21日午前8時55分~(デジタル193ch)生中継

 女子シングルス3回戦「キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)対ドミニカ・チブルコバ(スロバキア)」▽女子シングルス3回戦「ジュスティーヌ・エナン(ベルギー)対スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)」▽男子シングルス3回戦「ザビエル・マリッセ(ベルギー)対ロジャー・フェデラー(スイス)」

 ・21日午後5時~(デジタル193ch)生中継

 男子シングルス3回戦「錦織圭(日本)対フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)」

 ・21日深夜0時~(デジタル191ch)

 男子シングルス3回戦「錦織圭(日本)対フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)」

テレビ 最新記事