マイ・バック・ページ:主題歌で真心ブラザーズと奥田民生が共演 ボブ・ディランの名曲をカバー

映画「マイ・バック・ページ」の主題歌でコラボする真心ブラザーズ(左)と奥田民生さん
1 / 1
映画「マイ・バック・ページ」の主題歌でコラボする真心ブラザーズ(左)と奥田民生さん

 妻夫木聡さん、松山ケンイチさんが主演の映画「マイ・バック・ページ」(山下敦弘監督)の主題歌が、男性デュオ「真心ブラザーズ」とシンガー・ソングライターの奥田民生さんが歌う米シンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんの「マイ・バック・ページ」に決定した。

ウナギノボリ

 真心ブラザーズは以前にも同曲をカバーしているが、新たに奥田さんと共演し、再録した。奥田さんが原詩(英語)で、真心ブラザーズのYO-KINGさんが訳詩(日本語)で歌い分けた。YO-KINGさんは「英語と日本語の混合です。すばらしいです。泣けます。夢にでてきます。免疫が強まります。ごはんがおいしくなります。かぜを引かなくなります。早寝早起きになります。やせます。もてます。人気者になります。本当かな。なるかどうかは聴いてからのお楽しみ」とコメント。奥田さんも「まごころこめてやりました!」とコメントしている。

 映画は、「週刊朝日」や「朝日ジャーナル」の元記者・川本三郎さんがジャーナリスト時代に取材した事件をつづったノンフィクションを原作としている。60年代後半に、理想に燃えながら新聞社発行の週刊誌編集部で働く記者・沢田(妻夫木さん)が、先輩記者とともに梅山と名乗る男(松山さん)と接触。男は「銃を奪取し、武器をそろえて、我々は4月に行動を起こす」といい、沢田は疑念を感じながらも、不思議な親近感を覚える……という物語。5月28日から全国で公開される。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事