AKB48:仲谷明香 オーディションでアニメ「もしドラ」出演 「受からないと思った」

アニメ「もしドラ」(NHK)の会見に出席した仲谷明香さん
1 / 1
アニメ「もしドラ」(NHK)の会見に出席した仲谷明香さん

 アイドルグループ「AKB48」の仲谷明香さん(19)が1日、累計220万部以上を発行した岩崎夏海さんのベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をアニメ化した「もしドラ」(NHK)の制作会見に登場。学年一優秀な成績の野球部マネジャー・北条文乃を演じる仲谷さんは「成績優秀なところは似ていないけど、静かなところは似ている。感情をあらわにするシーンは難しかった」と話した。

あなたにオススメ

 「もしドラ」は、高校野球部の女子マネジャーがオーストリアの社会学者ピーター・ドラッカーの経営書「マネジメント」で組織経営を学び、その教えを基に仲間と甲子園を目指す……という青春小説仕立ての内容。「もしドラ」の略称で呼ばれ、09年12月の発売以来ロングセラーを続けている。

 アニメは、都立高校の弱小野球部のマネジャーになった川島みなみが、入院した親友・宮田夕紀のために、ドラッカーの「マネジメント」を手に「私が野球部をマネジメントして、甲子園に連れて行きます」と宣言。だが、多くの難題がみなみの前に立ちはだかる……というストーリー。「図書館戦争」の浜名孝行監督と「スカイ・クロラ」などのプロダクションI.Gが制作を手がける。みなみを声優の日笠陽子さん(25)、夕紀を花澤香菜さん(21)が演じる。

 仲谷さんは10年に同書の朗読を担当し、その年に最も人気のあったオーディオブックを表彰する「オーディオブック・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。今回、オーディションで役を得たといい、「受からないかなと思っていた。周りが豪華な声優さんばかりだったので。(受かって)うれしかった。まだまだな私ですが、一生懸命やっていきたい。いろんな方に見てもらいたいけれど、将来野球をやりたいお子さんにも見てほしい」と話した。

 放送は総合テレビで、3月14~18日と21~25日午後10時55分~11時20分に放送。また4月7日から毎週木曜深夜0時15分も放送される。全10話。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事