本の王子様:「放課後プレイ3」がトップ 「高杉さん家のおべんとう」がブレーク

「電撃4コマコレクション 放課後プレイ3」(アスキー・メディアワークス)
1 / 1
「電撃4コマコレクション 放課後プレイ3」(アスキー・メディアワークス)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(23~29日)は、話題の4コママンガ「放課後プレイ3(スリー)」(アスキー・メディアワークス)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 予想通り「放課後プレイ3」の独走となりました。前作とほぼ同等の売れ行きで、客層はマニアックな男性が中心か。ゲーム誌「電撃プレイステーション」の小冊子に掲載されていることから、ゲーム好きでないと分からないネタも多いのに、この人気は驚きですね。2位は人気ライトノベルの「バカとテストと召喚獣」9巻。4月からアニメ版の2期が放送されるということも手伝ってしっかりとした売り上げをキープしました。

 予想以上の伸びを見せたのが3位の「高杉さん家のおべんとう」3巻です。さえない主人公といとこの共同生活を描いた作品で、2巻の倍以上を売り上げて、一時売り切れるほどの大ブレークとなりました。在庫があれば2位に食い込んでいたかもしれません。先日アニメが終了した「そらのおとしもの」11巻は同数3位。新刊の売れ行きは上々でファンをつかめたといえそうです。

 ◇今週の動向

 1位はやはり「ワンピース」61巻でしょう。前巻でストーリー的には一息ついており、新シリーズの幕開けとなりますが、集英社が全雑誌を巻き込んだキャンペーンを行うなど、盛り上がりを持続させるための施策もばっちりです。2位は「朝霧の巫女(みこ)」7巻と予想。約1年ぶりの新刊となりますが、固定ファンがしっかり付いており期待できそう。3位はアニメ化もされたギャグマンガ「仮面のメイドガイ」13巻、話題のウェブ小説「まおゆう」2巻あたりと予想しています。

 ◇前週のランキング ※は小説・リプレイ集

1位 電撃4コマコレクション 放課後プレイ3

2位 バカとテストと召喚獣(9)※

3位 高杉さん家のおべんとう(3)

3位 そらのおとしもの(11)

5位 とらドラ!(4)

6位 機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081 -水天の涙-(3)

7位 レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び※

8位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(3)

9位 私のおウチはHON屋さん(2)

10位 黄昏乙女×アムネジア(4)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。 

ブック 最新記事