桐谷健太:30歳最後の日に佐藤健と「BECK」コンビでエランドール新人賞

「エランドール賞」の授賞式に登場した桐谷健太さん
1 / 1
「エランドール賞」の授賞式に登場した桐谷健太さん

 映画「BECK」で共演した桐谷健太さん(31)と佐藤健さん(21)が「エランドール賞」の新人賞を受賞、東京都内のホテルで開かれた授賞式に出席した。4日に31歳の誕生日を迎える桐谷さんは「30歳最後の日に(賞をいただくなんて)、当たり前じゃないと思います」と大喜びしていた。

あなたにオススメ

 今年の目標を聞かれると「初めてを大事にしたい」と話し、恋愛については「恋は来ないとね、来たら行きます、自分から。自分から行けるもんではないです」と消極的な発言をしながらも「奥手ではないですよ!」とあわてて訂正し、報道陣を盛り上げていた。

 「エランドール賞」は日本映画テレビプロデューサー協会が主催。09年12月から10年11月までの1年間を通じて、最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる新人賞は、桐谷さんと佐藤さんのほか、吉瀬美智子さん(35)、満島ひかりさん(25)、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主演の松下奈緒さん(25)と向井理さん(28)が受賞した。

 作品賞は映画「告白」(監督)とNHK大河ドラマ「龍馬伝」が受賞。特別賞は映画「劔「キャタピラー」(若松孝二監督)で日本人として35年ぶりに第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞銀熊賞を受賞した寺島しのぶさん(38)、日本放送協会「ゲゲゲの女房」制作チームに贈られた。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事