ライセンス藤原:スーパー犬の失敗をすかさずフォロー 「いぬのえいが」舞台あいさつ

舞台あいさつに登場したライセンスの藤原一裕さんと「スーパーイケ芸メン犬」のシェリー (c)2010「犬とあなたの物語」製作委員会
1 / 1
舞台あいさつに登場したライセンスの藤原一裕さんと「スーパーイケ芸メン犬」のシェリー (c)2010「犬とあなたの物語」製作委員会

 1月22日から全国公開中の映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の舞台あいさつが3日、東京都内の映画館であり、劇中のエピソード「DOG NAP」に誘拐犯役で出演したお笑いコンビ「ライセンス」の藤原一裕さん(33)が100の特技を持つというスーパー犬「シェリー」と登場。シェリーは「真剣白刃どり」や「鬼退治」を披露する予定だったが、極度の緊張のためか芸に失敗。すかさず藤原さんが自分の一芸「鬼退治」でフォロー。藤原さんが鬼に向かってほえる姿に会場は大爆笑だった。

ウナギノボリ

 家ではチワワを飼っているという藤原さんは、共演した犬の「マリ」について「僕より余裕でNGが少なかったと思います」「本当に賢い犬でした」と絶賛。「うちの犬はあんなに賢くないです」としたものの、観客から「自分の愛犬が誘拐されたら?」と問われると「めっちゃ嫌ですね! そりゃお金要求されたら払いますね」と愛情をにじませた。

 共演した先輩お笑いコンビ「FUJIWARA」については、撮影中、軽めのギックリ腰になった自分を気遣って、2人がいろいろとフォローしてくれたというエピソードを披露。さらに「役者が楽しい」と続け、「今回はいいヤツだったので、極悪人をやってみたいですね」と役者の顔になっていた。

 「いぬのえいが」は、犬とのふれあいを通して、大切な誰かを愛し愛されることの喜びを伝えようと05年に第1弾が公開されたオムニバス映画のシリーズ。今作は第2弾にあたり、“犬”と“人”が織りなす6編のエピソードがまとめられている。「DOG NAP」は、ある街で起こった誘拐事件を軸に物語が進むエピソードでその他は、大森南朋さんと松嶋菜々子さんが夫婦役で出演する「犬の名前」、愛犬・バニラを亡くした痛みをいまだに忘れられない女の子を北乃きいさんが演じる「バニラのかけら」、「あきら!」「愛犬家をたずねて。」「お母さんは心配性」。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事