アニメ質問状:「夢喰いメリー」 監督の演出に酔いしれて メリーと勇魚が可愛いぜ!

アニメ「夢喰いメリー」の1シーン(c)牛木義・芳文社/夢喰いメリー製作委員会
1 / 1
アニメ「夢喰いメリー」の1シーン(c)牛木義・芳文社/夢喰いメリー製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、異世界の「幻界(ゆめ)」から来た夢魔たちとの戦いを描いたアニメ「夢喰いメリー」です。J.C.STAFFの松倉友二・制作統括プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

ウナギノボリ

 −−作品の概要と魅力は?

 毎晩のように悪夢に悩まされる主人公の夢路(ゆめじ)。あるとき、街で出会った少女と白昼夢の中で再会するのであった……と書いてはみたけど、そんな簡単な話じゃないんです。

 まずは見てから! ベテラン監督の山内重保が新機軸にチャレンジです。前から知ってる人、今回初めて山内作品に触れる人、どうですか? 1話からキャラ立ちまくりですよ。メリーの可愛さは原作以上と評判です。おへそも良いですよ(見ないと分からない)。

 −−制作の経緯と、アニメ化するうえで心がけたことは?

 TBSさんから話をいただいたのがきっかけですが、「こうすればこうなる」的な教科書が当てはまらない原作でした。見た目と作品性のギャップ、制作者としてのアプローチの難しさ。チャレンジしたいポイントがいっぱいあって燃えますね~。

 −−作品を作るうえでうれしいこと、大変なことは?

 プロデューサーの立場で言えば、アニメ作りは全てが大変。すごくたくさんの人間が参加して一つのタイトルを形にしていくわけですから。それを取りまとめながらユーザーに受け入れてもらえるものにしていく。特にメリーは大変です。だって、山内監督ですから(笑い)。でもできあがったときは倍うれしい。メリー可愛いぜ! おっと、勇魚(主人公の幼なじみの少女)もね!

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 深夜だけど全年齢、全性別対象! 頑張って見てください。そして、山内演出に酔いしれていただきたい! 可愛くて楽しくて格好良いアニメですよ、本当です。

 ◇放送日時

 TBSで毎週木曜深夜1時55分~。MBSで毎週土曜深夜2時28分~、CBCで毎週木曜深夜2時半~、RKKで毎週日曜深夜1時50分~、BS-TBSで毎週土曜深夜1時~。

アニメ 最新記事