はじめの1巻:「青血のハグルマ」 巨大兵器巡る優しき王子の戦い ウェブ生かすカラー描写

果向浩平さんのマンガ「青血のハグルマ」(小学館)1巻の表紙
1 / 1
果向浩平さんのマンガ「青血のハグルマ」(小学館)1巻の表紙

 1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦めマンガを紹介する「はじめの1巻」。今回は小学館のウェブコミック「クラブサンデー」で連載、自身が発明した巨大メカの恐ろしい用途を知ってしまった心優しき王子の戦いを描いた果向浩平さんの「青血のハグルマ」です。

ウナギノボリ

 辺境の非族の戦いが続いている世界で、青月国の王子コドは、この国でただ一人「ハグルマ」と呼ばれる大型メカを作る才能を持っていた。自分のハグルマが人に役立つ場面を見たいと願った王子は、イルカのような空飛ぶハグルマ「東(あずま)」に乗り、王宮から抜け出して辺境へと向かうというストーリーだ。

 ◇少年サンデー編集部 梅原慧太さん 「連載を決意させたホンモノのファンタジー」

 「愚直なファンタジー」を読みたい方へ

 みなさんはマンガを読んで、マンガ家さんのこめた熱を感じたことはありますか?

 私はこの作品のネームを初めて読んだとき、久々に、その「熱」を感じました。

 青血族vs赤血族の戦争、空を飛ぶイルカ、そして……謎の巨大兵器「ハグルマ」。現れるそれらすべてにあっという間に胸をつかまれ、この話だけは連載にしなければと思いました。今時はやりの目新しいネタが入っている作品ではないけれど、ホンモノのファンタジーであることは保証いたします!

 また、この作品では、物語のキーアイテムとなっている「血の色」を印象的なシーンでだけ部分彩色するという手法を使っています。

 このアイデアは、ウェブでの連載が決まった段階で、「何か目立つことをしてやろう」ということで、マンガ家さんと話し合いながら決めました。単行本でももちろん再現していますので、遊び心をぜひお楽しみください。

 この作品の第1話は無料ウェブコミックサイト「クラブサンデー」(http://club.shogakukan.co.jp/)でも読めます。少しでも興味を持っていただいた方はそちらもぜひご覧ください。

 ◇書店員の推薦文 まんが王八王子店 日吉雄さん 「日本に足りない何かを感じさせてくれる」

 小学館の「クラブサンデー」にて好評連載中の作品ですが、イラスト、ストーリー共にまだ荒削りなところがありながらも、最近のコミックスでは珍しいなかなか深いテーマを持った、純然たるファンタジーであると言えます。タイトルに入っている「血」が今回のストーリーの根源なのですが、それを表現するために、コミックスの血が出るシーンでは、特殊な紙を使用して血のみカラーで演出する技法を使っており、チャレンジしているのが感じられて、作者も編集も作品を大切に作り上げているのが見受けられます。青血の主人公が、自分の作ったロボット(ハグルマ)が、戦争の兵器にされて赤い血人間たちを襲っていくのを目の当たりにして、それに憤り、悲しみ、そして行動して成長していくさまは、今の日本の世の中に足りない何かを感じさせてくれると思います。余談ですが、最近のクラブサンデーは要注目作品が増えてきましたね。

マンガ 最新記事