SP:映画「革命篇」公開直前にスペシャルドラマ「革命前日」を放送

ドラマ「SP 革命前日」の一場面
1 / 1
ドラマ「SP 革命前日」の一場面

 アイドルグループ「V6」の岡田准一さんが主演し3月12日公開されるアクション映画「SP 革命篇」(波多野貴文監督)の公開1週間前となる3月5日に、映画で描かれる事件前日の様子を描いたドラマ「SP 革命前日」がフジテレビ系で午後9時から放送される。

ウナギノボリ

 「SP」は、警視庁警護課第4係に所属する井上薫(岡田さん)が、一瞬で物事を映像として記憶する「フォトグラフィック・メモリー」や、残された足跡などから情報を得る「トラッキング」などの特殊能力と、武術、格闘技などで鍛えた肉体を駆使して要人を警護し、テロリストらと戦う姿を描いたフジテレビ系の人気ドラマ。映画は、ドラマのラストに残された「謎」のその後を描いた。香川照之さん演じる大物国会議員・伊達國雄が新たに登場し、堤真一さん演じる係長・尾形総一郎の真の目的と、正義を追い求める井上の対決の行方を描く。映画は2部作で、前編の「野望篇」が10年10月に公開され、後編の「革命篇」が3月12日に公開される。

 テレビドラマ「SP 革命前日」は映画と同時期に撮影したもので、「革命篇」で描かれる事件前日の井上、笹本(真木よう子さん)ら警護課4係のメンバーの様子や、尾形、テロリストたち、尾形の真相に迫る公安の田中(野間口徹さん)の動きなどを描く。これまで警護課のメンバーはスーツ姿のみだったが、井上、笹本、山本(松尾諭さん)、石田(神尾佑さん)らが休日の私服姿で登場し、プライベートな部分が初めて明かされる。また、地上波初登場となる「SP 野望篇」のダイジェストも盛り込まれ、テレビ初出しの映像満載の2時間となる。

 3月4日には、ドラマシリーズのダイジェスト版「2夜連続『SP』スペシャル アンコール特別編」(午後9時~)を放送。映画の録音・編集などが行われた米ハリウッドを、岡田さんが訪れた様子も併せて放送される。

 岡田さんは「『SP 革命前日』には、今まで描かれなかった第4係のプライベート部分がたっぷりと描かれています。ぜひ『SP 革命篇』に向けてご覧になっていただければと思います。『SP スペシャルアンコール特別編』には、SPを語る上では欠かせない人たちに会うために、ハリウッドに行ってきた映像も放送されます。SPのためにトレーニングしてきた映像も初めて皆さんに見ていただけます」とコメントを寄せている。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事