アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
歌舞伎俳優の市川亀治郎さん(35)が1日、米ニューヨーク発のパフォーマンスショー「ブルーマングループ」とWOWOWの特別番組で初共演することが決まり、番組公開収録前に会見を行った。ブルーマンの音楽で歌舞伎舞踊「獅子」を舞う亀治郎さんは「NYでは必ず受けます」と自信を見せていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ブルーマングループ」は80年代後半にニューヨークの路上からスタートし、91年にオフブロードウェーで劇場公演となった。「ブルーマン」と名乗る顔を青く塗った3人組が、無言で展開するパフォーマンスショー。世界各国で上演されており、アジア初となった07年の東京公演では、47万人を動員した。11年2月16日に日本公演通算1000回を迎えている。
今回は、ブルーマングループと日本の伝統芸能のコラボレーションを実現する2夜連続の番組。ブルーマンがほかのアーティストと共演するのは今回が初めてで、亀治郎さんは「ブルーマン×市川亀治郎 BLUE MAN MEETS 歌舞伎」と題された第2夜で「スピン(回転)」をテーマに共演する。
亀治郎さんは最初は「『できるわけねーだろ!』と思いました。本気にしていなかった」と笑って明かし、共演を提案したプロデューサーに対して「『やれるものならやってみろ』と思った」と振り返った。リハーサルの手応えを「予想以上の出来のところもあった。非常にうまくいって安心している」と語り、「ブルーマンから呼んでいただければ」と今後のコラボレーションにも期待を持たせた。
放送はWOWOWで5月3日午後10時から。2日午後10時から放送される第1夜は「ブルーマン×鼓童 BLUE MAN MEETS 和太鼓」と題し、新潟県の佐渡島を拠点にした太鼓芸能集団「鼓童」が「リズムとリズム」をテーマに共演する。(毎日新聞デジタル)
2024年11月23日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。