スタジオジブリ:最新作「コクリコ坂から」7月16日公開

スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」のポスター(c)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・ GNDHDDT
1 / 1
スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」のポスター(c)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・ GNDHDDT

 スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督)が7月16日に公開されることが5日、明らかになった。宮崎駿監督の描いたポスターと同じ絵柄に公開日の入った大型バナー(縦3メートル、横1.8メートル)が全国の映画館に掲出される。ポスターには、上を向いた少女と、少年が乗った船が水彩画のタッチで描かれている。

ウナギノボリ

 「コクリコ坂から」は佐山哲郎さん原作、高橋千鶴さん画の少女マンガで、80年に「なかよし」(講談社)で連載された。コミックスは一時絶版になったが、スタジオジブリの企画・編集で今年7月に角川書店から新装版が発売されている。主人公の小松崎海は、おさげ髪の平凡な高校生。船乗りの父は事故で行方不明、写真家の母は撮影で海外を飛び回っており、祖母の花と妹の空、弟の陸の世話をしながら留守宅を守っていた。学校では新聞部の風間俊と生徒会長の水沼史郎が起こす騒動に巻き込まれ、家族を巻き込んでドタバタな毎日を送る、ギャグあり、ラブストーリーありの青春物語。マンガ自体の時代背景は不明だが、学生運動などのくだりもあり、60~70年代とみられ、タイトルの「コクリコ」とはフランス語で「ひなげし」のこと。

 映画では、東京五輪目前の63(昭和38)年の横浜を舞台に女子高生の初恋物語が描かれる。吾朗監督がメガホンを取るのは、「ゲド戦記」以来5年ぶりで、主題歌は同作品と同じ手嶌葵さん。全国東宝系でロードショーとなる。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事