今井翼:「ペネロペ・クルスと共演したい」スペイン語講座出演で抱負

「テレビでスペイン語」の会見に出席した(左から)ドナト・コルソ・トレスさん、エレナ・ポンセ・マリンバルドさん
1 / 1
「テレビでスペイン語」の会見に出席した(左から)ドナト・コルソ・トレスさん、エレナ・ポンセ・マリンバルドさん

 アイドルデュオ「タッキー&翼」の今井翼さん(29)が8日、NHK教育の語学番組「テレビでスペイン語」の会見に出席。今月末から同番組でナビゲーターを務める今井さんは「ペネロペ・クルスと共演したい。ぜいたくに望むところは恋人役。でも世界中から無理だろうと言われると思うので息子役でも友達役でも、近所の男の役でも。ささやかな夢です」と希望した。

ウナギノボリ

 今回スタートする「テレビでスペイン語」は、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の語学番組が一つのテーマを共有して放送する企画「EURO24」の第2弾で、「ヨーロッパ流 くらしカル 見つカル」をテーマに放送する。スペイン最古の大学がある街・サラマンカを舞台に、南米からやってきた留学生が一般的な家庭にホームステイする様子から、日常でよく使われる24の基本動詞を学ぶ。文化を紹介するコーナーでは、誕生日の不思議な風習、煮豆とご飯を炒めて作る家庭料理「ガジョ・ピント」などを紹介する。

 今井さんは、出演した舞台をきっかけにフラメンコを学び、2年ほど前からスペイン語の学習に取り組んでいる。スペインへは、07年に初めて訪れて以来、何度も訪問しており、短期のホームステイ経験もある。「かねてから出演を希望していた番組に出演できて光栄」とあいさつした今井さんは「FCバルセロナが好き。いつかバルサの選手たちにインタビューをすることができれば、監督にバルササッカーについて聞いてみたい」とコメント。フラメンコ以外にスポーツ、サッカー、食事のほかピカソ、ダリ、ガウディなどの芸術家にも関心があるという。

 デュオを組む滝沢秀明さんも今回の出演を知っているといい、今井さんは「彼はプロレスが好き。メキシコにも関心があるのでスペイン語を教えて、ジャニーズ初のスペイン語がしゃべれるグループにしたい。多分無理ですけど」とジョークを飛ばし、韓国語が堪能なアイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さんを引き合いに出し、「先輩の草なぎくんの韓国語を見習って、ひとつずつが次(の仕事)へ次へと結びつくようなことをしっかりと学びたい」と抱負を語った。

 会見にはスペイン語のネイティブ出演者であるエレナ・ポンセ・マリンバルドさん、ドナト・コルソ・トレスさん、講師を務める角田哲康・日本大学教授も出席。エレナさんは「スペインの女性はアジアの男性に興味がないんです」と話したが、「でも私は例外で日本の男の人がとても好き。中でも今井さんはスペインの男性を思わせるような肌、髪の雰囲気もあって本当にすてき」と絶賛していた。

 放送は教育テレビで31日から毎週木曜午後11時25分~同50分。全24回。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事