トリコ:少年ジャンプの人気マンガが初テレビアニメ化 初回はONE PIECEとコラボスペシャル

アニメ「トリコ」の制作発表に登場した置鮎龍太郎さん(前列中央)ら
1 / 1
アニメ「トリコ」の制作発表に登場した置鮎龍太郎さん(前列中央)ら

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の島袋光年さんのマンガ「トリコ」のアニメ化が決定。フジテレビで29日、制作発表会が行われ、トリコ役の声優・置鮎龍太郎さんや小松役の朴ロ美さんらが出席した。初回は人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクターも登場する「トリコ×ワンピースコラボスペシャル」が放送される。 

ウナギノボリ

 「トリコ」は、08年から同誌で連載中で、コミックス550万部以上を発行している人気作。09年に「ジャンプスーパーアニメツアー2009」で初アニメ化され、19日から劇場版3Dアニメが公開されている。高い戦闘力を持つ美食家のトリコと、ホテルの料理長の小松が、未知の食材を見つけるため世界各地を冒険するというストーリー。オープニング曲はアニメ「キン肉マン」の主題歌でおなじみの串田アキラさんの「ガツガツ!!」が起用された。

 座古明史監督は「頭をからっぽにして楽しめる作品」と説明。トリコ役の置鮎さんは「朝から元気をくれる作品になると思う」と話した。また原作の愛読者という串田さんは「(マンガは)後を引く。その歌を歌えるということにびっくりした。素晴らしい曲をいただいたので、世界でガンガン歌い続けます!」と話し、ライブを行った。

 フジテレビの情野誠人プロデューサーは「日本中に夢と元気を、(東日本大震災の)被災者の方々に前向きなパワーと勇気をお届けできれば」と話し、「サザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピースのようにトリコも長く広く多くのみなさんに楽しんでいただける作品に」と意気込んだ。読売広告社の渡辺和哉部長は「実写よりもおなかがすいてくる、そんなアニメの最高峰を目指している」とコメントした。

 会見にはココ役の櫻井孝宏さん、サニー役の岩田光央さん、リン役の田野アサミさん、オープニング曲を歌う串田さん、エンディング曲を担当する韓国出身の5人組バンド「FTISLAND」も登場した。

 放送は4月3日から毎週日曜午前9時。地域により放送開始日、放送曜日、放送時間は異なる。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画