MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「逆境無頼カイジ 破戒録篇」 話題の“逆萌えアニメ”の続編

アニメ マンガ
「逆境無頼カイジ 破戒録篇」(C)福本伸行/講談社・VAP・NTV

 一発逆転の爽快(そうかい)さや心理戦の奥深さに加え、女性キャラがほとんど登場しない“逆萌えアニメ”として話題を呼んだ「逆境無頼カイジ」の続編「破戒録篇」(日本テレビ系)が5日スタートする。

 原作は、福本伸行さんが「週刊ヤングマガジン」(講談社)に連載中の人気マンガ。多額の負債を抱えたカイジが、ギャンブルの世界に巻き込まれ、個性的な強敵たちと命を懸けた駆け引きを繰り広げるという物語で、コミックスはシリーズ累計1500万部を突破している。07年にテレビアニメ化されたほか、09年には藤原竜也さん主演で実写映画化された。今秋には映画版第2弾の公開も予定されている。

 前作の最後の大一番で、巨大財閥・帝愛グループ会長の兵藤との勝負に敗れ去り、カイジの元には1000万円近い借金だけが残った。逃げ続けた末にたどり着いたのは、地下深くにある帝愛の地下強制労働施設。いつ倒れるともしれない劣悪な環境で、借金完済までに15年……。この絶望的な状況から脱出するため、カイジは仲間の運命も背負って過酷なギャンブルに挑む。

 見どころは、元々は自堕落な人間だったカイジが一度はたたきのめされ、闘志と知恵を極限まで振り絞って逆襲するドラマ性だ。言葉たくみにカイジたちを食いものにする地下施設の班長・大槻に対して、仲間と一致団結する絆の熱さ。そしてパチンコ「沼」をめぐる常識を超えた駆け引きは、原作でもシリーズ屈指の名勝負だ。

 伊藤開司は前作に続き俳優の萩原聖人さん、パチンコ「沼」のある裏カジノの店長・一条は「君に届け 2ND SEASON」で風早翔太役の浪川大輔さん、兵藤は実力派俳優の津嘉山正種さんが担当。ナレーションは今回も立木文彦さんだ。アニメーション制作は「デスノート」や「RAINBOW−二舎六房の七人−」などのマッドハウスが手がける。

 放送は、日本テレビ系(一部地域除く)で毎週火曜深夜0時59分~。

※放送局・時間は変更となる可能性があります。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る