中川翔子:“心の闇”は「片手じゃ足りない」 NHK「名作ホスピタル」

「名作ホスピタル」の取材会に登場した中川翔子さん
1 / 1
「名作ホスピタル」の取材会に登場した中川翔子さん

 タレントの中川翔子さんが5日、NHK教育テレビの新番組「名作ホスピタル」の取材会に登場。名作アニメから、心と体の悩みを解決するヒントを探るという異色の健康情報バラエティー番組で、中川さんは「人見知りだし、頭髪の薄さも気になるし、マザコンだし、異性との距離感コンプレックスもあるし、早口になる、猫背になる……片手で足りない心の闇がいっぱいある」と吐露。「アニメを違った角度で見る面白さも分かるし、早速実践できるヒントも詰まっているので、自分も心の闇と戦っていきたい」と語っていた。

ウナギノボリ

 中川さんとともに司会を務めるお笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦さんは「毎回勉強になると同時に、しょこたんは病んでるなと節々で思った。ぼくも人見知りなんで、2人にとっていいリハビリになれば」と笑わせた。また、東日本大震災に関して聞かれた中川さんは「毎日いろんな情報が入ってきて、不安になってしまうことばかりですけど、心を癒やしていける番組なればいいなと思ってます。笑顔は伝染するし、ホスピタルというからには、笑顔になるきっかけの時間になれば」と思いを語っていた。

 新番組では、「なんだか気分が沈みがち」「ここ最近ずっとおなかの調子が悪い」……などなど、誰もが経験するような心と体の悩みを解決するヒントを、名作アニメの中から見つけていく。「ストレス」と「アルプスの少女ハイジ」、「眠れない・起きられない」と「一休さん」といったテーマが扱われる。番組には、プレゼンテーターとして「アメリカザリガニ」の柳原哲也さん、落語家の立川志の吉さんも出演し、中川さんらは、専門の医師らとトークを展開する。毎週金曜午後11時40分~同55分などで放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事