綾瀬はるか:「私はとんちんかん」? 天然説を否定 映画「プリンセス・トヨトミ」会見

「プリンセス・トヨトミ」の会見に出席した綾瀬はるかさん
1 / 1
「プリンセス・トヨトミ」の会見に出席した綾瀬はるかさん

 女優の綾瀬はるかさん(26)が19日、映画「プリンセス・トヨトミ」(鈴木雅之監督)の完成披露会見に主演の堤真一さん(46)、中井貴一さん(49)、岡田将生さん(21)らと出席。

ウナギノボリ

 映画が奇想天外なストーリーであることから、共演者の中で奇想天外な人を聞かれると、堤さんは綾瀬さんの名を挙げ、綾瀬さんが大阪城を寺や神社と言ったエピソードを披露。すると中井さんが「綾瀬さんは“天然”ではない。とんちんかんなんです」と指摘し、綾瀬さん自身も「私は“天然”とは訳が違ってとんちんかんという言葉がいちばん合ってる」と“天然”説を否定?した。

 「プリンセス・トヨトミ」は、「鴨川ホルモー」などで知られる万城目学さんの小説を映画化した。国家予算が正しく使われているかを調査する会計検査院の精鋭3人が、大坂夏の陣で断絶したはずの豊臣家の末裔(まつえい)が生きていたという秘密を知ってしまう。大阪が「大阪国」として独立しているという秘密を知った調査官と、秘密を守り続けてきた大阪国に事件が起き、大阪の全機能が停止する……という物語。

 会見に出席した原作者の万城目さんは綾瀬さんを「裏の司令塔。分かっているのか分かっていないのか分からない感じでたたずんでいる。得だなあと思います。(自分の作品に)欠かせない人です」とコメントしていた。会見には鈴木監督も出席した。映画は5月28日から全国でロードショー予定。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事