ダンダダン
第7話「優しい世界へ」
11月14日(木)放送分
24日スタートの「アスコーマーチ~明日香工業高校物語~」(テレビ朝日系)でドラマ初主演を果たす武井咲(えみ)さん(17)が19日の制作発表会見に登場。工業高校に入学した女子高生役を演じる武井さんは「生まれて初めてハンダゴテを持った。ちょっと遊んだりして楽しいですよ」とすっかり楽しんでいる様子で「火花が散るようなのは怖いんですけど、溶接はやってみたい」と意欲をみせていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは、アキヤマ香さんが「YOU」(集英社)で連載中の人気マンガ「アスコーマーチ!~県立明日香工業高校行進曲~」が原作。憧れの女子高を不合格となり、補欠入試で県立明日香工業高校(アスコー)に入学することになった主人公・吉野直(武井さん)は、新入生148人中、女子はたった3人で、クラスの女子は自分だけという状況にがくぜんとし、「みんなと自分は違う」と周囲を見下していたが、徐々に友情や恋を育み、自分の居場所を見つけていく……という学園ドラマ。
会見では武井さんに登場人物の中で好みのタイプを聞く質問が出され、教師役の勝村政信さんまで「先生も入っていいんですか?」と立候補するなど男性陣は一気に色めき立ったが、武井さんは「(石田卓也さん演じる)広瀬くん。原作でも好きなんです。男らしくて物作りに熱いんだけど、かわいらしくて、そういうギャップがいい」と告白。「なあんだよ!」と一同が落胆する中、石田さんは「超うれしいっす!」と満面の笑みを浮かべていた。
会見には、同級生役の松坂桃李さん、賀来賢人さん、永山絢斗さん、南圭介さん、石田さん、古川雄輝さん、金井勇太さん、剛力彩芽さんらが勢ぞろい。教師役として勝村さん、白石美帆さん、菊川怜さんや松山メアリさんらも出席した。ドラマは24日から毎週日曜午後11時~同55分に放送予定。主題歌には「FUNKY MONKEY BABYS」の「それでも信じてる」が起用される。(毎日新聞デジタル)
「ゆるキャン△」で知られるあfろさんのマンガが原作のテレビアニメ「mono」に敷島桜子役の声優として遠野ひかるさんが出演することが分かった。
天野こずえさんのマンガが原作のアニメ「ARIA」シリーズの放送開始20周年を記念して、公式オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA ~Viaggio 2~」が、…
「コミック百合姫」(一迅社)で連載中の竹嶋えくさんのマンガが原作のテレビアニメ「ささやくように恋を唄う」の第11、12話が、テレビ朝日系で12月28日深夜1時45分に2話連続で放…