ジョニー・デップさん演じる海賊ジャック・スパロウの新たな活躍を描くシリーズ第4弾「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(5月20日公開予定)で、人間の宣教師フィリップと恋に落ちる人魚のシレーナ役に抜てきされたアストリッド・ベルジェ=フリスベさんに、人気シリーズに出演することになったときの気持ちや役作り、作品の魅力などについて聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
−−役が決まるまでに、どのようなオーディションのプロセスがあったのですか?
パリ、ロサンゼルス、ロンドンの3カ所で毎回カメラテストがあったわ。まずはパリでオーディションがあって、その2日後にロサンゼルスでロブ・マーシャル監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが立ち会ってテストが行われた。最後にロンドンで1シーンを演じたんだけど、そのロンドンの直前に決まったという連絡が来ました。
−−出演が決まったときの周囲の反応を教えてください。
出演が決まったとき、7歳になる妹から電話があった。妹がとにかくエキサイトしていて質問攻めにあったわ! 「映画の中では歌うの? 水の中で撮影するの? 泳ぐの?」って。シレーナを演じていく上で、人魚の役作りを妹がサポートしてくれたように思います。
−−あなたが演じている人魚のシレーナはどんな人魚ですか? 彼女の魅力を教えてください。
童話に出てくる人魚というより、「オデッセイア」(ホメロスの長編叙事詩)の人魚に近く、神秘的で危険なところが魅力の一つ。船乗りを怖がらせる危険な存在だけど、その危険なところこそが魅力でもあります。今回演じたシレーナは、ほかの人魚と違い、とても純粋。(サム・クラフリンさん演じる宣教師の)フィリップと出会って目と目が合った瞬間、人間と人魚という種を超えて、それを忘れるほどにお互い通じ合うものを感じとるんです。
−−水槽での撮影もあったと思いますが、撮影中に苦労した点や気をつけた点はありますか。
水から出た途端にせりふを話さなければいけないところは苦労しました。あとは、長いときでは10~12時間も水に入ったままの撮影が続いたこと。耳が痛くなって大変だった。
−−人魚ということで水泳のトレーニングなどもしたのですか?
もともと泳ぐことはできたけれど久しぶりだったので、まずそれに慣れるためのトレーニング。あとは、水のシーンでの演技が苦しく見えないように、呼吸のトレーニングを受けました。
−−人間と人魚という結ばれてはいけない恋を演じるにあたり、演技で気をつけた点は?
特に気をつけることはなかったけど、もともと種が違う2人だから、通常ではありえない組み合わせ。その2人を結びつけたのは信頼と相手を知りたいという好奇心、そして何かお互いに分かち合いたいという強い気持ち。だから、お互いを恐れる気持ちがだんだん薄れていったのだと思います。
−−人魚を演じるにあたり過去のディズニー作品で参考にしたものはありますか?
もう一つしかないでしょ?(「リトル・マーメイド」という意味)。でも、それはおとぎ話だからシレーナとは全く違う人魚なの。どちらかというと、オデッセイ神話のほうに近いわ。
−−今まで出演してきた作品に比べ、あまりにスケールの大きな撮影現場だったと思いますが、驚いたことや楽しめたこと、苦労したことを教えてください。
まず周りの役者さんたちの役作りのうまさ、またその役作りにかける情熱、そしてみんながシナリオを深く読み込んでいることにすごく驚きました。あとは今まで経験したことのない、衣装やメークのスケールの大きさや、特殊効果のスタッフの方々と仕事をする機会があったことはとてもいい経験になりました。
−−ロブ・マーシャル監督との仕事はいかがでしたか? どんなアドバイスがありましたか。
ハリウッドのすごく巨大な映画チームの中で仕事をしたんだけど、監督は、まるで周りに誰もいないかのように集中させてくれて、でも同時に周りの人たちに気を使いながら撮影を進めていました。彼はとても人間的に接してくれたので、自分としてはすごく仕事がしやすかった。あれだけたくさんの人がいる中で、監督はおごることなく、人を気遣いながら現場を仕切っているところが素晴らしいと思いました。
−−今回の来日プロモーションが中止されました。楽しみにしていた日本のファンへのメッセージをお願いします。
今回このような悲劇(東日本大震災)が日本で起きてしまったことで、私自身、大変悲しく思っています。また、プロモーションがキャンセルになったことでとても悲しい気持ちでいます。ただ、日本のみなさん、私たちも支えるということを覚えておいてくださいね。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」は5月20日から全国ロードショー。3D同時公開予定。
「第49回日本アカデミー賞」の正賞15部門の各優秀賞と新人俳優賞が1月19日に発表された。優秀作品賞に「国宝」「宝島」「爆弾」「ファーストキス 1ST KISS」「TOKYOタク…
「トイ・ストーリー」「リメンバー・ミー」などを生み出したディズニー&ピクサーの最新作「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版…
人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんと、俳優の福本莉子さんが、2026年秋公開の映画「時給三〇〇円の死神」(酒井麻衣監督)で、映画初共演にしてダブル主演を務めることが明らかに…
俳優で、ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)専属モデルの中島瑠菜さん。長編映画単独初主演となる青春ホラー「とれ!」が1月16日に公開された。昨年…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したゴジラジュニアなどのフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラジュニア&デストロイア エボリューションセ…