るろうに剣心:新作アニメ 9年ぶり制作決定 5000万部超の人気マンガ

アニメ「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」のビジュアル(c)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレック
1 / 1
アニメ「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」のビジュアル(c)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレック

 和月伸宏さんのマンガ「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」の新作アニメが9年ぶりに制作されることが21日、明らかになった。テレビや劇場版などの形態は未定。

あなたにオススメ

 「るろうに剣心」は、94~99年に週刊少年ジャンプで連載。幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心が、明治維新後「不殺(ころさず)」を誓った流浪人(るろうに)として、さまざまな人たちとの出会いや、宿敵との戦い経て、新たな時代の生き方を模索していくという物語。96~99年にフジテレビ系列でテレビアニメが放送され、「JUDY AND MARY」の「そばかす」など人気のアーティストが曲を担当したことでも話題となり、コミックスは累計5000万部以上を発行した。新作は、02年に発売されたOVA「星霜編」下巻以来となる。

 今年は、テレビアニメ化の15周年を記念して、劇場版アニメの主題歌を含む歴代オープニングとエンディング曲を収録したコンピレーションアルバムが7月27日に発売。また劇場版アニメ(97年公開)とOVA2作の計3作がブルーレイディスクとして8月24日から3カ月連続で発売される。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事