俺の空:連ドラ「刑事編」今秋テレ朝で放送決定 主人公の一般公募も

テレビ朝日系で今年秋に連続ドラマ化されることが決定した「俺の空 刑事編」 (c)本宮ひろ志/集英社
1 / 1
テレビ朝日系で今年秋に連続ドラマ化されることが決定した「俺の空 刑事編」 (c)本宮ひろ志/集英社

 本宮ひろ志さんのマンガ「俺の空 刑事編」がテレビ朝日系で今年秋に連続ドラマ化されることが25日、明らかになった。日本屈指の財閥「安田グループ」の跡継ぎ・安田一平が、新人刑事となって強い正義感と破天荒な行動力で巨悪に立ち向かう姿を描く。主人公は全国で行うオーディションで選出することも決定しており、一般公募で選ばれる新人俳優が秋にいきなりの連ドラ主演で熱きニューヒーロー・安田一平を演じる。

あなたにオススメ

 「俺の空」は、日本屈指の財閥「安田グループ」の跡継ぎ・一平が花嫁を探して波瀾万丈な旅をする様子を描いた本宮さんの人気作。コミックスの累計が2400万部の売り上げを記録するベストセラーシリーズで、「刑事編」はその続編。旅を終えた一平が、自ら考える正義を実現すべく、いきなり警視庁の新米刑事となり、水死体発見のために私財を投じて湖を買収して湖水を別の場所へ移動させたり、麻薬流入を食い止めるために東南アジアルートの麻薬をすべて買い占めたりという型破りな発想と莫大(ばくだい)な財力、権力を駆使して、次々と立ちはだかる難事件を解決していく……という物語。

 原作者の本宮さんは、一平について「大金持ちの家に生まれた青年が、嫁さんを探す旅をしていた。それが刑事になり、悪と戦うことになった。安田一平という主人公は刑事になっても勝手に動いてくれた。実に作者孝行な主人公である」と作者自身をも魅了する。そんな主人公の一般公募は自薦、他薦を問わず、5月31日時点で18歳以上30歳未満の芸能プロダクションに所属していない男性が対象。合格者は、秋スタートの連続ドラマの主演デビューが約束されるほか、賞金100万円(他薦の場合、受賞者に50万円、推薦者に50万円)が贈られるという。詳細は番組公式サイトなどに掲載している。

 横地郁英ゼネラルプロデューサーは「『俺の空』の安田一平のような、型破りで魅力的なヒーローが、今のこの時代にこそ求められているのではないでしょうか。この新しいヒーローをこのドラマ『俺の空 刑事編』から生み出すことができたらと、強く願っています」とコメントしている。

 なお同局では、今回の連続ドラマ化に伴い、「俺の空 刑事編」の原作マンガの第1話と第2話を電子書籍「テレ朝 eBOOK」で期間限定で無料配信。携帯電話のメニューから「TV」→「テレビ朝日」→「俺の空」。無料配信は25日正午~5月31日。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事