MANTANWEB(まんたんウェブ)

氷室京介:今の日本にささげる新曲が日テレ「NEWS ZERO」の新テーマ曲に 震災後に歌詞を書き換え

アイドル テレビ
日本テレビ系「NEWS ZERO」の新テーマ曲を担当した氷室京介さん=日本テレビ提供

 歌手の氷室京介さんが作詞・作曲した「IF YOU WANT」が日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」の新テーマ曲に決定し、2日から放送されることが明らかになった。氷室さんが約14年ぶりに単独で歌詞を書き下ろした新曲は、東日本大震災後の今の日本にささげる歌となっている。同番組のテーマ曲はそれまでは福山雅治さんの「道標」だった。

 氷室さんが単独で作詞を手がけるのは、97年12月発売のアルバム「I・DE・A」の収録曲「NO MORE FICTION」以来、約14年ぶり。新曲には「道なき未知を進め」「明日を変えるチカラ、この胸にあるさ」といったポジティブなメッセージがちりばめられている。

 同曲は「NEWS ZERO」のために書き下ろされた新曲で、当初は4月1日からの放送を予定し制作をしていたが、活動の拠点としている米ロサンゼルスで大震災の報道を見てショックを受けた氷室さんが、自らできることとして被災者に向けて、今の日本にささげる歌として歌詞を書き換え完成させた。CDの発売は未定。

 また、5日深夜1時8分からは、特別番組として、昨年8月から250日間にわたって氷室さんの密着取材を行ったドキュメンタリー「NEWS ZERO特別版 氷室京介密着!250日」を放送予定。「逆境があってもそれを乗り越える強さをこの曲に込めた」という氷室さんが新曲に込めた思いや、6月11日に東京ドーム(東京都文京区)で開催予定のチャリティーライブについて語った独占インタビューやレコーディングの密着映像などが公開される。

 番組の山崎大介プロデューサーは「50歳の氷室さんの『言葉』を『ZERO』のメッセージとしたく、今回、震災後という日本のかじ取りがとても大切な時期に氷室さんにお願いさせていただいた」と起用理由を説明。楽曲については「『道なき未知を進め』という歌詞がまさに逆境の今、それを乗り越えてほしいという氷室さんと『ZERO』の思いが込められた楽曲だと感じた。本当に本当に丹誠込めて、愛情を注いでいただき、まったく妥協しない氷室さんの姿に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。『ZERO』のオンエアで大切に使用させていただきたい」とコメントしている。 (毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る