お笑いコンビ「ペナルティ」「ガレッジセール」ら“パパ芸人”が「母の日」の8日、表参道ヒルズ(東京都渋谷区)で開催中の東日本大震災チャリティーイベント「smile bazar」で行われた親子参加型ワークショップに登場。イベント後の会見では自らの子どもについてのトークで盛り上がり、ペナルティ・ワッキーさんは「(楽屋などでも)子どもの話はしますね。時がたったなあと思います」としみじみ。ガレッジセール・ゴリさんは「女性の話はしなくなった。今は幼稚園をどうするかとか」、川田広樹さんも「子どもの話と人間ドックの話とかになった」と笑わせた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
イベントには、くまだまさしさん、「ガリットチュウ」の福島善成さん、「2700」の八十島さんも親子で出席し、訪れた一般の親子連れとともに母親に向けた「おもしろ映像」のプレゼント制作に挑戦。ガレッジセールの川田さんは「こんなに癒やされる仕事は初めて。子どもたちが本当に可愛くて、わが子にすぐ会いたくなった」と子煩悩ぶりを披露し、ペナルティのヒデさんも「嫁が敬語を使うので、子どもが最近敬語を使うようになって、ちょっと距離感を感じてます」と明かすなど“子ども談議”に花を咲かせた。
「一番の子煩悩は?」との質問には、ペナルティのワッキーさんが「ぼくだと思います! オムツのCM待ってます!」と猛アピールしたが、「天津」の木村卓寛さんに第1子が誕生するなどお笑い芸人のおめでた続きにも「メールも出産祝いもしてない」といい、娘を抱いたくまださんから「ヒデさんには出産祝いをいただきましたが、ワッキーさんからは……」と暴露されると、「お前、言うなよ!」と娘の面前で頭をピシャリ。一同から「どこが“パパ芸人”なんだよ!」「何が子煩悩は一番だよ!」と突っ込まれていた。
吉本興業は、開業5周年を迎え「SMILE」をテーマに掲げる表参道ヒルズと共同で、同日まで10日間にわたって東日本大震災チャリティーイベント「smile bazar」を開催。この日は「こどもちゃれんじ『思いやり再発見キャンペーン』presents大切な人に贈るおもしろムービー制作ワークショップ!」と題した無料セミナーを開き、パパ芸人が親子連れとともに“おもしろ動画”作りに挑戦した。(毎日新聞デジタル)