芸能ニュースランキング:1位は上原美優さん自殺、2位は岡田茂・東映名誉会長死去

上原美優(本名・藤崎睦美)さん
1 / 1
上原美優(本名・藤崎睦美)さん

 9~14日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、タレントの上原美優(本名・藤崎睦美)さん自殺のニュースだったことが17日、テレビ番組のリサーチやマーケティングの調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は岡田茂・東映名誉会長が死去した話題、3位は元交際女性への強要未遂と住居侵入の疑いでミュージシャンで俳優の内田裕也容疑者が逮捕・送検された話題だった。

ウナギノボリ

  調査は9~14日、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された朝のワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を合計した。

 結果によると、1位は上原さんが自殺したニュース。10人きょうだいの末っ子という「大家族育ちの貧乏タレント」として、バラエティー番組などに出演していた上原さんが、12日午前2時ごろ、東京都目黒区中央町のマンションで首をつって死亡しているのが見つかった。ブログには恋愛についての悩みがつづられており、亡くなった当日は恋人の男性と一緒だったことが明らかになった。恋人が自宅を離れていた間に自殺したという。亡くなる前日には父親に電話をかけていて、父親がコメントを発表した。放送時間は計3時間26分25秒だった。

 2位は、岡田さんが87歳で死去した話題。通夜が青山葬儀所(東京都港区)で営まれ、松方弘樹さん、梅宮辰夫さん、富司純子さん、かたせ梨乃さん、哀川翔さんら2400人が弔問に訪れ、東映映画「仁義なき戦い」で主演した菅原文太さんが別れの言葉を述べた。放送時間は計45分44秒。

 3位は、内田容疑者が逮捕・送検された話題。元交際相手の女性を脅し復縁を迫るなどし、4月19日に無断で女性の自宅に侵入したとされる。放送時間は計42分56秒。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化、データベース化して「TVメタデータ」を構築している。 (毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り(敬称略)。

4位 小田和正・全国ツアースタート

5位 レディーガガ・新曲プロモで監督挑戦

6位 AKB48・前田敦子・映画完成披露試写会

7位 西田敏行・映画「星守る犬」完成披露試写会

8位 渡辺謙・被災地応援メッセージビデオ公開

9位 パイレーツ・オブ・カリビアン・プレミア上映会

10位 BIGBANG・日本ツアー

芸能 最新記事