忍たま乱太郎:初の劇場版長編アニメを避難所に無料配信 元気や勇気を被災地に

「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段」のジャケット
1 / 1
「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段」のジャケット

 シリーズ初の劇場版長編アニメ「忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」が28日と6月4日に東日本大震災の被災地の避難所に無料配信される。今作は、震災の翌日の3月12日に公開だったため、被災地の子供たちは見られなかったのではないかという配慮で、主題歌「勇気100%」とともに忍者のたまごたちが力を合わせて困難に立ち向かう姿を通して、元気や勇気を被災地に届けるという。

ウナギノボリ

 「忍たま乱太郎」は、朝日小学生新聞で連載の尼子騒兵衛さんの忍者ギャグマンガ「落第忍者乱太郎」が原作。戦国時代の「忍術学園」を舞台に、忍者のたまご“忍たま”の乱太郎や仲間たちがエリート忍者を目指すコミカルな日常を描いている。93年からNHKでアニメが放送され、劇場版は96年に第1弾が公開、第2弾となる今回は初の長編。映画は、乱太郎たち忍術学園のメンバー全員が、合戦中の二つの軍を相手に行方不明の友達・喜三太を救出するため奔走する……というストーリー。

 無料配信は、東北地方の避難所など数十カ所で、NTT東日本が設置した光ファイバー回線を利用して、ハイビジョン映像を配信。28日と6月4日の2日間、両日とも午後2時から実施する。

 同作品は、7月22日にDVD、ブルーレイディスク(BD)の発売が決定している。ぬりえジャケット付きDVDスペシャルプライス版(2625円)やメーキングやアフレコ映像などを収録した特典DVD付きの特別版(4935円)、BD特別版(6090円)が発売される。。なお、子役の加藤清史郎君の主演で実写映画化される「忍たま乱太郎」(三池崇史監督)は7月23日から全国ロードショー予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事