MD松尾のヒット解析:「ワンピース」が堂々の首位 3DS本体もけん引

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが23~29日のヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 約2カ月ぶりにトップ3を新作が占めました。本命視していた「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」(3DS、バンダイナムコゲームス)は予想通りの人気。購買層は30代後半のユーザーも多く、当初の予想より若干高めという印象です。3DS本体の売り上げも前週の約1.6倍に押し上げられました。予想以上に売れたのがトロイ戦争をテーマにした「TROY無双」(PS3、コーエーテクモゲームス)。出足はややスローペースでしたが、発売日の夜あたりからぐっと売り上げを伸ばしました。「信長の野望 天道 with パワーアップキット」(同)も意外に売れた印象で、一部店舗では欠品するほどでした。

 ◇今週の動き

 「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D」(3DS、カプコン)がトップでしょう。スピンオフ作品ではありますが、3DS初の「バイオ」ですし、DSでは味わえなかった迫力のグラフィックが多くのユーザーの心をつかむはず。新作「バイオハザード リベレーションズ」の体験版も収録されており、これまで3DSを持っていなかったコアユーザーによる3DS本体の需要も見込めそうです。2、3位は「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」、「TROY無双」あたりが残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り(23~29日・TSUTAYA調べ)

1位 ワンピース アンリミテッドクルーズSP(3DS)

2位 TROY無双(PS3)

3位 パンドラの塔(Wii)

4位 アキバズトリップ(PSP)

5位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル(DS)

6位 信長の野望 天道 with パワーアップキット(PS3)

7位 トレジャーリポート(DS)

8位 パタポン3(PSP)

9位 プロ野球スピリッツ2011(PSP)

10位 プロ野球スピリッツ2011(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。 

ゲーム 最新記事