ふくい舞:避難所のホテルでライブ 奥華子は高校で 江崎グリコと「TOKYO FM」の協力で

避難所となっている岩手県宮古市のホテル「グリーンピア三陸みやこ」で特別ライブを行ったふくい舞さん
1 / 1
避難所となっている岩手県宮古市のホテル「グリーンピア三陸みやこ」で特別ライブを行ったふくい舞さん

 シンガー・ソングライターのふくい舞さん(26)が東日本大震災の発生から3カ月たった11日、震災で被害を受けた人々の避難所となっている岩手県宮古市のホテル「グリーンピア三陸みやこ」を訪れ、被災者を励ますためにライブを行った。ふくいさんは「アイのうた」「いくたびの櫻」の2曲を熱唱。ライブ後の会場は観客の拍手で温かい雰囲気に包まれた。

あなたにオススメ

 ライブは、大手菓子メーカー「江崎グリコ」とFMラジオ局「TOKYO FM」の協力で、同局の番組「やまだひさしのラジアンリミテッドF」の企画として開催。10日にはシンガー・ソングライターの奥華子さん(33)が青森県八戸市の光星学院高校と八戸工業大学第一高校でライブを行った。

 ふくいさんのライブは約30分行われ、小学生からお年寄りまで約50人が耳を傾けた。米オハイオ州に住んでいたことのあるふくいさんは、米国の友人からの被災者へのメッセージを披露。ふくいさんは初めて東北を訪れたといい、その自然の美しさに感動したほか、被災した人々が協力し合う様子に涙ぐむ場面もあり、「みんなに東北の素晴らしさを伝えていきたい」と語った。

 10日に高校でライブを行った奥さんは、これまでにも何度か避難所の訪問を行っていたが、学校を訪れるのは初めて。光星学院高校では約45分、約1000人の生徒を前に「ガーネット」「君の笑顔」など3曲を披露し、八戸工業大学第一高校では約1時間、約900人の生徒を前に「変わらないもの」「初恋」など3曲を歌い上げた。奥さんの歌を泣きながら聴く女子生徒もおり、ライブの最後にはアンコールも飛び出した。奥さんは「みんな元気で一生懸命、真剣に聴いてくれていたのが印象的。八戸にまた来たい」とコメントしている。

 ライブ会場となった施設には、江崎グリコの商品を積み込んだワゴン車「グリコワゴン」が訪れ、同社の菓子「ポッキー」「プリッツ」「ビスコ」「グリコ」などを、2日間で約2000人を超える人々に配布した。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事