大野いと:グリコワゴンCM沖縄編でホエールウオッチングに笑顔 日本縦断も感動のゴール

日本縦断グリコワゴンの最後を飾る「沖縄/大野いと」編の1シーン
1 / 1
日本縦断グリコワゴンの最後を飾る「沖縄/大野いと」編の1シーン

 沖縄の地で現役中学生モデルの大野いとさん(15)が、「グリコワゴン」で日本全国を駆けめぐるキャンペーン「日本縦断グリコワゴン」の最後を飾るテレビCMに登場、19日から全国放送される。

あなたにオススメ

 キャンペーンは10年12月4日、グリコワゴンが北海道からスタートし、最初の綾瀬はるかさんをはじめ、松山ケンイチさん(青森)、石原さとみさん(岩手)、藤原竜也さん(千葉)、深田恭子さん(愛媛)ら10人のタレントが各地で応援に駆けつけ、地元の人々とふれあう様子を発信していく企画。

 締めくくりとなる沖縄でのCMに出演する大野さんは、綾瀬さんの映画撮影の見学中にスカウトされ、現役中学生ながらファッション誌「セブンティーン」の専属モデルとして活躍、今春公開の映画「高校デビュー」のヒロイン役で女優デビューを果たす大型新人。

 CMの舞台は、南国の空気と美しい海に囲まれた沖縄・座間味島。大野さんが地元の中学生たちとホエールウオッチングに出かけ、大きなザトウクジラに遭遇するという感動体験をドキュメンタリータッチで描いている。開放感あふれる大自然の中で、大野さんの初々しくキラキラした笑顔が印象的なCMに仕上がっている。

 ホエールウォッチングでは、クジラが高く噴き上げる白い霧(ブロー)を肉眼で確認した船長が、熟練のハンドルさばきで船をベストスポットまで誘導。次の瞬間、クジラの黒々とした大きな背中が大野さんたちの視線の先に現れると、船上のほぼ全員が迫力ある巨体にクギ付け。そしてクジラが大きな音を立てて再び海中に潜ると、今度は大歓声がわき起こった。都会では体験できない感動を地元の人々と共有した大野さんは、幸福感に満ちあふれた表情を見せていた。

 つぶやきシローさんが運転する「グリコワゴン」は2月8日、那覇市の沖縄県庁前のイベント広場に到着、約2カ月、9356キロを走破した。沖縄在住のロックバンド「かりゆし58」のライブで盛り上がるステージにつぶやきさんが登場すると大きな拍手がわき起こった。テーマ曲「風のように」を生演奏で会場全体が大合唱すると、つぶやきさんも感極まって目を赤くしていた。旅の模様は、CM総集編が26日から放送され、グリコワゴンの特設サイトでも3月まで公開される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事