気象予報士の森田正光さんとフリーキャスターも務める根本美緒さんが1日、丸の内オアゾ(東京都千代田区)で行われたアイスをオフィスで食べて体の中からクールダウンする「アイスBiz」を推進するイベント「ice cool down office!」に登場。1日に3本ぐらい食べるというアイス好きの森田さんに、根本さんは「いつも冷蔵庫に入っていて。自分のものに名前を書いてないと、森田さんに食べられちゃうんです」と番組共演時のエピソードを苦笑いで語り、記者たちを笑わせていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「アイスBiz」は日本アイスクリーム協会が、環境省が以前から推奨している「室温28度」や「ノー上着」といったクールビズの取り組みをさらに徹底させた「スーパークールビズ」に賛同し、会社内でアイスを食べて体を冷やし、節電による猛暑を乗り切ってもらおうと推進するキャンペーン。今回のイベントでは昼休みのビジネスパーソンに向け、1万個のアイスが無料配布された。
根本さんは10年に出産し、今は1児の母だが、アイスについて聞かれると「子育てして息が詰まるときに、冷蔵庫のアイス食べて、自分にご褒美じゃないですが、その瞬間小さき幸せを感じます」と語っていた。イベントには、同協会の消費拡大委員長・梅川清孝さん、環境省の植田明浩さんも登場した。(毎日新聞デジタル)