MANTANWEB(まんたんウェブ)

集英社:「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合

マンガ
今秋に統合される青年向けマンガ誌「ビジネスジャンプ」(左)と「スーパージャンプ」

 集英社は、青年向けマンガ誌「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合し、今秋をめどに月2回刊の新たな青年向けマンガ誌を創刊すると発表した。また、年内に別の新しい月刊マンガ誌を刊行するとしている。

 「ビジネスジャンプ」は、毎月第1、第3水曜日に発行しているマンガ雑誌。85年5月に月刊誌として創刊され、翌86年3月から月2回刊となった。中心読者は30~40代の男性社会人で、「甘い生活」「猛き黄金の国」シリーズなどのヒット作や「霊能力者 小田霧響子の嘘」「嬢王」などドラマ化された人気作も輩出しており、約24万部を発行している。

 「スーパージャンプ」は、毎月第2、第4水曜日に発行しているマンガ雑誌。「少年ジャンプ」で育った世代向けの青年マンガ誌として88年10月に創刊され、「リングにかけろ2」やテレビドラマが大ヒットした「JIN−仁−」、「ゴタ消し」などを掲載。約20万部を発行している。

 同社では「青年マンガを取り巻く環境の変化、読者の志向の変化に対応した」とコメント。現行状態での発行は、「ビジネスジャンプ」は21号(10月5日発売)、「スーパージャンプ」は21号(10月12日発売)が最後となる。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る