タレントの木下優樹菜さん(23)が東京都交通局ポイントサービス「ToKoPo(トコポ)」のイメージキャラクターに採用され、7日、東京都庁で任命書交付式があった。白いトップスにグリーンのショートパンツ姿で登場し、都交通局の金子正一郎局長から任命書を受け取った木下さんは、「私は以前、大江戸線・浅草線を利用していたので、今回イメージキャラクターにしていただいてすごくありがたいと思っております。任命書をもらったので元気に頑張ります!」とあいさつした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「トコポ」は、首都圏の鉄道・バスで利用できるICカード「PASMO(パスモ)」で都営交通(都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、都営バスが対象)を使うとポイントがたまる新サービス。乗車回数に応じて付く「基本ポイント」や、土日祝日の利用日数に応じて加算される「土休日ボーナスポイント」、同じ日に都営交通を乗り継いだ際に加算される「乗り継ぎボーナスポイント」の3種類がある。1ポイント1円換算で、10ポイント単位でパスモにチャージすることができ、電車やバスへの乗車をはじめ、買い物にも利用できる。登録は無料で、8月1日からサービス開始。500ポイントがもらえる入会キャンペーンを8月31日まで行う。
木下さんは「トコポ」について、「主婦にとっても助かります。だんなさん(お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さん)に渡して、これ(トコポ)使ってもらいます」と笑顔でアピール。この日結婚会見を開いたタレントの小森純さんについて聞かれると、木下さんは「おめでとうございまーす。結婚となるとおめでとうって言いたくなりますよね」と祝福した。「お子さんができるのはどっちが先?」との質問には、「どうだろう。(藤本さんは)おっさんなんで、40の」とかわしつつ、七夕の願い事に「早くトトちゃん(藤本さん)がしっかりしますようにと願いました」と明かした。(毎日新聞デジタル)