ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(3~10日)のトップは、「ジャンプSQ」で連載中のラブコメディー「To LOVEる ダークネス」の2巻(集英社)でした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
予想通り「To LOVEる ダークネス」2巻が、2位に倍近い差を付けてぶっちぎりのトップでした。通販、店舗ともに絶好調。前巻が今年のマンガの中でナンバーワンの売り上げを記録しており、今回も前評判にたがわぬ売り上げを見せつけました。ちなみに、週刊少年ジャンプで連載されていた前作「To LOVEる」最終巻の3倍以上を売り上げています。
2位は久々の新刊となった「HUNTER×HUNTER」28巻。通常であれば首位を獲得してもおかしくない数を売っているのですが、さすがに今回は上が強すぎた……。とはいえ、前巻より売り上げが伸びており、根強い人気を裏付ける結果になりました。3位は、佐島勤さんのウェブ小説を書籍化した「魔法科高校の劣等生」1巻。担当者はマークしていたようなのですが、減数入荷で売り切れてしまいました。「ソードアート・オンライン」と同じくネットでの盛り上がりがいいですね。気になったのは7位の「夏目友人帳」12巻。アニメ3期がスタートしたこともあって、既刊をセット買いするお客さんも多くみられました。マンガ原作のアニメは2期がはじまっても、原作の売り上げにあまり影響しないのが大半ですが、3期でも売り上げを伸ばすのはすごいですね。
全体的にやや混戦模様か。「鋼の錬金術師」の荒川弘さんの新作「銀の匙(さじ)」1巻をはじめ、金髪のみこが活躍する「巫女と科学の嘘八百万」1巻、アニメも人気を集めた「さよなら絶望先生」26巻のほか、「つぐもも」6巻、人気ライトノベル「神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン」あたりが上位に来ると予想しています。
1位 To LOVEる ダークネス(2)
2位 HUNTER×HUNTER(28)
3位 魔法科高校の劣等生(1)入学編(上)※
4位 狼と香辛料(17) Epilogue※
5位 ウィッチクラフトワークス(2)
6位 ぬらりひょんの孫(17)
7位 夏目友人帳(12)
8位 王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~(31)
9位 ナナとカオル Black Label(1)初回限定版
9位 鬼灯さん家のアネキ(3)
ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…